2016年08月16日

お盆はペンキ塗り

 毎年、お盆は親戚のお墓参りに12件ほど回るのですが、今回は屋根のペンキ塗りがしたくて、お墓参りは勘弁してもらうことにしました。

で、炎天下のなか、3日間屋根の上で過ごしてました。

1日目は錆び落とし。 
金ブラシでトタンの錆をゴシゴシとこすって落とします。
これ、結構大変。
丸一日かかってしまいました。

2日目に屋根の洗浄と錆び転換材とさび止め材の下塗り。
ケルヒャーの高圧洗浄機って便利ですね。
私の持ってるの、たぶんコレだと思いますが、
           ↓
https://www.kaercher.com/jp/home-garden/high-pressure-cleaners/k-2-classic-16009700.html

小さくて軽いので持ち運び簡単で、屋根にも簡単に持ってあげれて、屋根の洗浄はすぐに完了しました。

屋根が乾くまで一休みして、錆び転換材を塗ります。
                ↓
http://www.protoolshop.net/yomoyama/zokei/sabi.htm#renova

赤さびを黒さ錆びに転換して錆びにくくする薬剤のようで、作業は錆の箇所に塗るだけで簡単にできます。
ところがこれ、塗ってから14時間おかないとダメだったんですね。
塗ってすぐに下塗りしてしまった。
                あらら。


さび止め剤の下塗り。 
   ↓
http://www.protoolshop.net/paint/powerbind.htm

上塗り剤は何でも使えるようで、便利良さそうです。
ゴールデンウィークに階段塗った時のが余ってたのでそれを使いました。

屋根だからラクラク進むと思ってたのですが、これがなかなか大変。
ローラーが使えるようになるとラクなのですが、前作業がとても大変。
トタンって平らな面・凸部・平らな面・凸部って交互になってるので、まずは凸部を刷毛で塗っていく必要があり、この前作業がとっても大変。

斜めの屋根の上でかがんでの作業なので、足ががくがくに。
上からの熱と下からの熱で、暑くて汗だくに。
コレが済んだらローラー転がすだけなので、すぐに出来るのですが、思った以上に大変でした。


3日目は、ペンキ塗り。
ウレタン塗装が日差しに強いようで、光を反射して熱を吸収しないようベージュを塗りました。
最後は上塗りだけだから、今日で仕上げられる! と思って塗ってると、なんか、塗料が足りなさそう。
カンに書いてある説明をよく見てみると、12〜14m2(畳8枚分くらい)って書いてある。

あわわわ。 全然足りない。 

しまったなあ〜。

嫁に買いに行ってもらおうかとも思ったのですが、雨が降りそうな雲行きにもなってきたし、使い切ったところで終わりにしました。

今度の日曜日に再度塗りに行かないといけない。

ちょっと、しまったことでした。

いつも涼しいところでの仕事なので、屋根の上でのペンキ塗りは辛かったですが、流れるような汗が出て、デトックス効果バツグンのようです。


ただ、今日は、筋肉痛で足が痛い。


あっ! そうそう。

炎天下でのペンキ塗りの作業中、TALEXのサングラスつけてたのですが、やっぱりコレすごくイイです。
眩しくないですし、見やすいですし、目の疲れを感じないと体の疲れも無いんですね。 不思議です。
一日中トタン見ての作業だったのですが、雪目のように紫外線で日焼けして目が痛くもなってません。
改めてTALEXの素晴らしさを実感した3日間でした。


            SS級認定眼鏡士  T.Yamaguchi

posted by SS級認定眼鏡士 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年08月09日

このサングラス、目が疲れないですね。

先月の事ですが、『来月2日からツーリングに行きたいから最悪1日には欲しいのですが。』と言われ、急ぎで仕上げてもらったTALEXのレンズを何とか間に合うようお作りしたサングラスを、30日にお渡ししてました。

間に合って良かった〜。
機嫌良くツーリングに行ってもらえるな。って喜んでたのです。

たぶん、Z1300で行かれたんじゃないかなって思ってます。
とっても渋いバイクにお乗りです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%BBZ1300#/media/File:KZ1300A1.JPG


昨日、そのお客様がおみやげを手にして入ってこられ、

「あのレンズすごいですね! 全然目が疲れなかった。」 と興奮気味にしゃべってくれました。



日本海側を走って青森まで行って、三陸の方を回って帰ってこられたのだそうです。

今回のツーリングで、2,300kmほど走られたようですが、全く目が疲れず快適に走れたと喜んで話にきてくれました。

うれしいですね。
TALEXってそうなんです。

見やすいですし・疲れないですし、
BIKEツーリングされる方には、ビックリするほど快適な旅が出来てしまうんです。

喜びのお声と、おみやげまで頂いて、ダブルでありがとうございます。


TALEXの見え方を体験したい方は、EYES(アイズ)へお越しください。
ビックリするほど目にやさしい見え方が待ってますよ。


             SS級認定眼鏡士  T.Yamaguchi



posted by SS級認定眼鏡士 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2016年08月02日

TALEX 20周年記念限定ミラー

 TALEX20周年記念の限定ミラーコートが発売されました。
早速お求め頂いたので、セットしました。 とってもカッコイイです。

20160802BW-PGR.jpg

見る角度によって色が変わるので、見ていて楽しいです。
何故限定にするのか不思議です。 ずっと販売すればよいのに。


PGRミラーとSBミラーの2色あります。

20160723ミラーPGR.jpg
PGRミラー
オレンジ系で、見る角度によって色が変わって見えます。

20160723ミラーSB.jpg
SBミラー
涼しげなブルー系のミラーです。

どちらのレンズも3ペアずつ在庫しています。
いつ完売と言われるか分からないので、ご興味のある方はお早めにお越しください。








posted by SS級認定眼鏡士 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2016年08月01日

バイクで熱射病?

 昨日2時頃からバイクで香住まで行こうと走り出しました。
津居山くらいまでは風が涼しくなったな〜って思いながら走ってました。

津居山から始まり、竹野・切浜・須井・安来・佐津・香住の海岸線のクネクネ道が大好きで、楽しくて、よく通う道です。

カーブを右に左に倒し込みながら楽しんでると、あっというまに香住に着いてしまうのですが、昨日は、須井を超したあたりからなんかうまく乗れなくなってきて、変だな?って思いながら走ってました。
安来のあたりで、頭がモワ〜ってしてきて、立ちくらみとはちょっと違いますが頭がへんな感じ。

これって、もしかして、熱射病の前触れ?

佐津まで行って自販機無かったので、安来まで戻って自販機でジュース買って、日陰で海眺めながら飲んでると治ってきました。

やはり熱射病の前触れだったようです。

怖いですね。 
今まで何十年ってバイク乗ってますけど、こんなんなったことないですよ。
昨日は相当暑かったようです。

バイク乗ってて熱射病で倒れたらしゃれになりません。
みなさんもお気を付けくださいね。

そんな暑い強烈な日差しの中でも、TALEX のサングラス付けてると、普通に見れます。
全く眩しくなく、路面も反射光がなくて見やすく、とっても自然なんです。
TALEX使うと安全でよいですよ。

バイク用の風の巻き込まないサングラスありますので、ご相談ください。


                SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi




posted by SS級認定眼鏡士 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX