2016年11月26日

神戸の眼科さんへ行ってました

 昨日、アンを神戸の眼科さんへ連れて行ってました。
午前中は県立視覚支援学校へ。

一年に4回、発達の状態を見てもらいに行ってます。
今回、今まで全く出来なかったことが出来るようになっていて、成長を感じます。
このまま、ゆっくりでもいいから止まることなく成長してくれれば、どこまでいけるかな?

今9歳で、知能は3歳。 
大人になる頃には、小学校高学年までくらいの知能がついてくれるだろうか?

それにしても、2時間休みなしでよく頑張ったもんです。


アンって学校は勉強する所って分かってるようで、学校だとよい子ちゃん。

学校出ると、わがまま娘にガラッと豹変するし。 これ、自閉症の特徴なんかな?



午後は、今使ってる眼鏡が合ってるかどうか見てもらうために、眼科さんへ移動。

一時間早く着いてしまったのですが、早く見てくれて助かりました。

うちの子、まだ字が読めない、輪の向きを言えないので視力の測りようが無いのです。
で、検影法っていって、レチノスコープっていう光の出る機械を手に持って、その光を眼に当てて帰ってくる像の動きから度数を測定していく方法があります。

これ、上手な人に測ってもらうとドンピシャに度が合うんです。
オートレフという機械よりも正確な度がだせます。

アンの眼を、これで診てもらうために神戸まで行ってました。

左目は2年前と度数はそんなに変化してないようです。

「右目の乱視が少し強くなってるかな?」とおっしゃってましたが、度数を聞くの忘れたよ〜。


私もこの検影法出来るようになれればいいなと思ってます。

今度、スペシャリストの先生から個人レッスン受けてきます。
楽しみです。


眼科さんが早くに済んだので、帰りにフィアットのお店にもよって来ました。

リアハッチがリモコンで開く時と開かない時があり、なんか不便なんで、どんな感じなのか診てもらいました。

リアハッチの中の配線が4本切れてるそうです。
接触不良をおこして開かないときがあるそうで、見積書を頂きました。

一万9千・・・ ?

19万8千・・  ってか?  高!

リアハッチごときにそんなにかけれん。

しばらく様子見しますと言って帰ってきましたが、たぶんずっとこのままなんだろうな きっと。

シートを倒せば中から出し入れ出来るので、このままでも不自由ないかもしれないですね。


一気に神戸での用事を済ませてしまった。
ちと疲れたです。


             SS級認定眼鏡士  T.Yamaguchi



posted by SS級認定眼鏡士 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼鏡

2016年11月14日

素敵な安国寺の紅葉

 昨日、とっても良い天気で、娘つれて但東町の安国寺に行ってきました。

部屋一面の窓から紅葉が写ってる有名な写真があり、一度見てみたかったんです。

行ってみると、いっぱいの人が同じような写真を撮ろうと撮影してはる。
で、私も撮影してみました。

20161114安国寺.jpg


見たことある写真で構図がインプットされてるからなのか、やっぱり同じような写真になる。

それにしても綺麗ですね。この景色。 
これって、部屋から見る紅葉を考えて植えてあるのでしょうかね。
素敵な部屋です。

ちなみに、この窓の裏側はどうなってるかというと・・・・。

20161114安国寺ウラ.jpg

ここも見れるようにしてあります。
天気も良くて気持ちよかったです。


山の紅葉はもう少し早いような感じですが、イチョウが綺麗に色づいてました。

20161114イチョウ.jpg


帰りに但熊に自然薯買いに寄ったのですが、まだ早いのか販売されてなかった。
残念。

道中、娘は前を走るバイクの写真を撮ったりして遊んでました。

魚を買いに市場によると、本日取れたての魚が無いようで、生きたセコガニがいて、味噌汁用に六杯お持ち帰りしました。

20161114せこがに.jpg

動いてるカニさんをさわってみたいけど怖い様子。
調理の間、カニに興味津々で、ずっと遊んでました。

大根とジャガイモと小芋とセコガニ3杯を水から炊きあげると、とってもおいしいだしが出ています。

20161114カニ汁.jpg

だし取りにしたセコガニを取り上げ、新たにセコガニ3杯投入して沸騰する手前でクツクツ湯がくと、と〜ってもおいしいお汁になりました。

味付けなんにもしてないのですが、クツクツ煮込むだけでおいしい。
ビックリするほどおいしいカニ汁出来てしまった。

超簡単レシピですね。


posted by SS級認定眼鏡士 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年11月11日

眼鏡・サングラスの仕入れに大阪へ行ってました

 昨日、眼鏡の仕入れに大阪行ってました。
大阪で眼鏡とサングラスの展示会があり、商品を見てきました。

いつもは車で行ってたので、大阪駅綺麗になったなくらいにしか見てなかったのですが、今回、久しぶりに電車で行って、昔の大阪駅の感じが全くなくなっていて、えっ?「ここどこ?」 迷子迷子になりながら動いてました。

いや〜、すごい変わりようでした。
おかげで沢山歩かしてもらいました。 つかれた〜。

展示会場、意外と早く見て回れたので、TALEXのショールームに行って、oznisの新作を見せてもらってきました。
事前予約なしで突然おじゃましたので、ショールームにもまだ新製品は置いてなく、本社からサンプルを持ってきてくれて拝見させて頂きました。

oznis FLATは、とっても軽いサングラスなんです。
2月頃に出荷出来るよう頑張るけど、たぶん4月になるんじゃないかな?との事でした。

突然おじゃましたにもかかわらず見せて頂きありがとうございました。

見本持ってこられるまで、タジマカフェでコーヒー飲みながら手作りプリン食べたのですが、おいしいプリンでした。
また、食べに行きたいな。


今回は、サングラスをメインに探してきました。
来年になると続々入荷してきますので、ご期待下さい。

雪の照り返しはとても紫外線がきついので、サングラスで眼を保護しないといけないですから。
TALEXのレンズセットして見やすく、楽しめるサングラスをご提供しますよ。
お楽しみに。

          SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi



posted by SS級認定眼鏡士 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | サングラス