2017年03月31日

サングラス増えて、店がイイ感じになった。

 こないだから商品をごったがえしてゴソゴソしていました。
やっと出来た。

20170331オークリー.jpg

うん、イイ感じ。


ようやく、思い描いてたTALEXやさんに近づいてきたような気がする。

今まで、取り扱いしたくても、個人店ではなかなか扱えない商品が多く、悩みの種だったのですが、これでさまになってきました。
まだまだ販売する商品が揃ったところで、お客様に喜んでもらうのはこれからですね。

見やすく自然な見え方で、目の疲れないサングラスや眼鏡をお求めでしたら、是非、ロータリーにあるEYES(アイズ)へお越しください。 きっとお力になれると思いますよ。


それにしても、OAKLEY って、サングラスだけでなく、眼鏡もカッコイイんですね。
すごいはオークリー。

明日からの営業が楽しみです。


                SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi




posted by SS級認定眼鏡士 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | サングラス

2017年03月28日

綺麗な花が咲きました

 今朝、店にでたら、ランの花が一気に花開いてた。

20170328ラン.jpg


このラン、昔、私の父が作っていて、珍しい花のようで、開花したところを新聞に載せてもらったと喜んでた記憶があります。

そのランをお客様に株分けしてあげてたようで、先月、そのお客様から「これ、お父さんから株分けしてもらったランだけど、もうすぐ花が咲くから店にかざっといて。」とお預かりしています。

ここのところ、暖かくなってきたので、天気の良い日は外にだしてました。
昨日は一つ花が咲いてましたが、本日は沢山咲いてくれました。

たぶん、株分けされたの20数年ほど前だと思うのですが、ずっと大切に育てて頂いて、それをまた『飾って』と持ってきてくださって、なんか、ありがたいですね。 嬉しいです。

ありがとうございます。


綺麗な花が咲きました。
   春ですね。



posted by SS級認定眼鏡士 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年03月20日

心が豊かになるデザインの力

 5年間乗ったチンクチェンとお別れの日です。

我が家の民をいろんな場所へ連れて行ってくれたチンクくんに感謝。

20170320フィアット.jpg

まだ、スタッドレスタイヤ履いてますが、中に夏タイヤ乗せて京都のアルファロメオ専門店まで行く道中です。
福知山から高速に乗ると、下道に降りずに行けるようになったので、2時間半ほどで行けるようになり、京都が神戸並みに近くなりました。

でも、ここ、停滞しますね。


アルファのお店で、車両入れ替えして、ガソリン満タンにして家路に着きます。

これから、よろしくアルファGT

20170320アルファ前.jpg


高速道路の運転は、楽しいね〜。
これこれ! 車の走ってる感がすごくあって、会話してる感じがとっても好き!
今の車にはこの感じが無いんですね。

以前アクセラ試乗して、良い車なんだけど、『何かが足りないような気がする』って思ったのは、この感覚だったんですね。

これはいいよ。 とっても楽しい〜。


道中、クラウン横目で見ながら追い越しすると、後ろに付かれた。

パッシングされた。 ゲッ!

とっさにブレーキ踏んだけど、赤いのがパカッて上に出てきてるよ〜。
あれれ〜。
   やられた〜。

ガックリしながら、左によると覆パトも左に入った。
2〜3台後ろにいてる。

・・・?

測定できんかったんか?


しばらく走行しても何にも言われないぞ。
助かった〜。

気をつけないと怖いです〜。


20170320アルファ後ろ.jpg

無事に帰ってきました。


チンクも5年で46000kmほど走ってました。 結構走ってる。

そろそろタイミングベルトやらブレーキやら交換部品が出てきて、メンテしてまたのろうか、この際やから買い換えようかなやんでたら、メンテ費用プラスアルファくらいで交換できたので、交換してしまった。

10年前の車で、古いのになってしまいましたが、このデザインはとっても魅力です。
セレスピードの地雷が炸裂しないことを祈りつつ、長く乗りたいですね。


我が家のガレージ開ける度に、このおしりが出迎えてくれるのです。

なんか、ガレージ開ける度に、豊かな気分になれます。
デザインの力ってすごいですね。


眼鏡も同じですね。 ただの道具ならなんでもいいんだけどね。
   デザインに魅力のあるモノは、身につけるだけで心が豊かになれますよね。

あなたも、そんな眼鏡やサングラスを楽しみませんか?

EYES(アイズ)なら、喜んでお力にならせて頂きますよ。


               SS級認定眼鏡士  T.Yamaguchi


posted by SS級認定眼鏡士 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・BIKE

2017年03月07日

受注後の変更は当店負担

 今朝は寒かったですが、春の空気を感じました。
今、雪がよく降ってますが、すぐに消えるでしょう。 たぶん。


人は、読書する時に、無意識のうちに眼がグッと力を入れてピント合わせしています。
これは、両目同じくらいの力で調節しています。

でも、たま〜に、左右で調節する力の大きく違う人がいます。
右手の握力と左手の握力が極端に違う人がいるのと同じように。

こういう人の眼鏡って、見える範囲が右目と左目で変わるから難しいんですよね。

右目と左目に異なるレンズを入れて、見える幅を調整して両目で見やすいよう読書用眼鏡を、昨年お作りしました。

その眼鏡をとても気に入ってくださり、今回、もう少し遠くの見える読書用眼鏡が欲しいとのこと。

どうしよう どうしよう。
両目で見えるようにするには、これが限界だぞ。 たぶん。


考えた結果、両目で読書して、左目で遠くを見れる眼鏡に決定し、レンズ注文してました。

数日して仕上がったレンズをフレームにセットするため、レンズメーターで見てると、なんかな〜。
このレンズなら、手元も遠くも両目で見れるように出来るような気がする。 
出来れば、その方が見やすいし使いやすい眼鏡になるし。

お客様のためになるしな〜。

ってことで、右レンズだけ再度、別のデータで注文だしました。

そのレンズが本日届いて、加工しましたが、なんかいい感じ。
最初のレンズも加工しておいて、違和感を訴えられたときにはすぐに入れ替え出来るようにしてあります。


これって、レンズが1枚無駄になるのですが、当店の負担です。

 アイタ〜。

受注後に、このお客さん、絶対こっちの方がいいよな〜。 この方が良かったかも? って思うと、ついつい良い方に変更してしまう事があるんです。

もちろん、当店の負担で。

    イテテ〜。


まあね。 それで、お客様が見やすいって感じて使ってくれるなら、よいんですよね。


                    SS級認定眼鏡士 T. Yamaguchi


posted by SS級認定眼鏡士 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼鏡