2017年09月30日

倉吉の方からお電話頂きました

 明日は地区の運動会で、今日のお昼から準備に行かないといけない。
3時頃には戻ってこれるかな。

先ほどアイズの眼鏡屋さんですか? とお電話いただきました。

「しっかりとした眼鏡を作って欲しいと考えてるんですけど、日本眼鏡技術者協会の技術者に作ってもらえるんですか?」って。

うちは個人店なので技術者は私一人で、検眼・加工・調整と全て技術者が行いますよ。って答えましたけど、パパママストアって言った方がわかりやすかったかな。

フレーム選びでも、検眼した度数を元にアドバイス聞きながら適したフレームをお選び頂けますので、しっかりとした眼鏡をご要望のお客様からすると理想的な形態だと思うんですけどね。 


ただ、定休日以外でもたま〜に休む時がありますので、遠方の方は必ず「いついつ行きますが大丈夫ですか?」とお電話してからお越しください。

この方は倉吉からですので、2〜3時間くらいのドライブになります。
ご来店頂いても店が閉まってたら、・・・悲しいですよね。

こちらも、申し訳ないですし。

ですので、お電話してから起こし頂くようお願いしています。


加古川とか明石や三田・姫路とからとかからも、たまに遠方から来て頂けます。 
「私にあったしっかりとした眼鏡を作って欲しいから。」と、おっしゃって来て頂けます。

みなさん、ドライブを楽しみながらお寄り頂いてます。

眼鏡出来てお渡しした後、機嫌良く帰って頂いてますので、見にくくて苦労している方のお力になれて嬉しいなって思います。


都会から来て頂いても喜んで帰って頂けるのは、たぶん、私が眼鏡士だからというよりも、私のウデが良いんだと思います。(笑)

今までずっと黙ってましたが、言わないと人に通じないので、分かってもらうために言うことにしました。

日本眼鏡技術専門学校で眼鏡の知識と、眼の構造や病気についての知識を学んで、国立大阪病院眼科・大阪市立大学附属病院眼科・北野病院眼科に派遣され、眼鏡店勤務では体験できない重度の眼病の患者さんの目や強度の近視や乱視、斜視・斜位のプリズム補正、幼児の眼の測定をさせて頂いて、鍛えられたからだと思ってます。 当時はとても厳しかったのですが、今になって思えばその時に鍛えてくれたおかげで、『気持ちよく見えなくて困っておられる方々』のお役に立てています。 当時の医師や視能訓練士の先生方に感謝です。


この方の場合も、
「私、本を読むときにとっても疲れるんです。 読むところをとばして読んでみたり。 眼鏡にもプリズム入れてもらってるみたいです。」

とおっしゃってましたが、きっとお力になれると思います。


読むところを飛ばして読んでしまうのは、眼の追従がうまく行ってないことから起こります。

眼の筋肉の体操を毎日少しずつしていただければ、改善してくるはずです。
もちろん、眼にあった眼鏡を使用するのは必然ですけど。

ご来店頂いたら、眼の筋肉の体操の仕方も教えてあげると良いかもって思いながらお話してました。

本日来たそうだったんだけど、どうされるのかな?
    3〜4時の間にご来店頂ければ対応出来るんだけど・・・・。

5時になると眼が疲れていて、少し変わった測定結果が出てしまうので、5時過ぎてからの視力検査はしていません。
出来れば4時くらいまでに測定したいです。 って遅くに来られるお客さんにはお話しています。



              SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi



posted by SS級認定眼鏡士 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼鏡

2017年09月29日

夜間運転用眼鏡、喜んでくれてます。

 3ヶ月前、TALEXのモアイレンズをお求め頂いた方にご来店頂きました。

「このレンズええわ〜。 最近気がついたんだけど、この眼鏡にしてから肩こりとかせーへんようになったわ。 相当疲れとったんやね。」

とのお声を頂きました。


この方、遠く用の眼鏡お作り頂くときに、「このレンズ、夜に運転するのに対向車のライトが眩しくなるだけでなく、道路も見やすくなって、ラクに運転出来ますよ。 少し色が入ってますけど。」

ッテ言ってオススメしたモアイレンズです。

とっても喜んでご利用頂いてます。

嬉しいです。


本日は、遠近両用眼鏡をお求めにこられましたが、話を聞いてみると、遠近両用よりも手元を見る仕事用眼鏡を利用される方が使い勝手の良いのが出来るのが分かりましたので、相談して、室内で動き回っても平気な読書用眼鏡をお作り頂きました。

遠近両用眼鏡は、遠くも手元も見える眼鏡ですが、遠くがメインで手元はおまけで見れるようになってる眼鏡です。 遠近両用で長時間の読書や編み物、パソコンをされるのはとても疲れるのでオススメしません。

遠近両用眼鏡は普段使いに。

読書やパソコンには読書用眼鏡をご利用頂くのが、見やすく疲れず良い結果を期待できますよ。


眼鏡のレンズには沢山の種類があります。

ご自分で決めてしまう前に、「こんな使い方したいんだけど・・・・。」 とご相談ください。
あなたに最適な、見やすくて使いやすい眼鏡をお作り出来ます。


             SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi.


posted by SS級認定眼鏡士 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2017年09月26日

神戸の視覚支援学校へ

 アンの眼の訓練方法を見てもらいに、神戸の視覚支援学校へ行ってます。
春夏秋冬とシーズンごとに見てもらってます。

もうかれこれ、5年くらい通ってるのかな。


おかげさまで、見ることはだいぶん出来るようになってきました。

でもまだ、色の認識が出来ないのか、色を見る力が無いのか、形を見分けるのは出来るようになったのですが、色の違いを見分けるのがどうも苦手なようで、うまくできません。

でも、色が分からないようではないようで、見分ける力がうまくついてないようにも見えます。



・入力に異常があり色が分からないのであれば、どうすることも出来ません。 おそらく白黒での見え方なのか、特殊な色の見え方なのかでしょう。

・入力に問題なく、脳までの間で認識出来ていないのなら、反復訓練でそのうちに分かるようになってきます。


アンの場合はどちらなんだろう?
たぶん後者のような気がするのですけど、ハッキリするのもう暫くかかりそうです。



ただ、色分けの訓練の仕方で興味を示すところがあったので、それを学校でもしてもらおうと思っています。


最初、校区が違うのにこんなに時間とって見てもらっていいん? って不思議だったのですが、どうもそういうシステムになってるようです。

兵庫県は、校区外でもそこに行けば専門家の支援を受けれるのでありがたいですね。



そんなわけで、昨日はお休みしてました。
       昨日ご来店頂いた方、ごめんなさい。


たま〜に こんなことありますので、遠方の方はお電話頂けるとありがたいです。



支援学校に行く時に、私の楽しみがひとつあります。
明石大橋がすぐそこに見えて、そこで見る景色が楽しみなんです。

20170926明石01.jpg

夕食までビール飲みながらこんな景色を眺めています。

20170926明石02.jpg

日が沈んで、暫くして薄暗くなるまで、ぼーっと景色を眺めています。
暗くなったら夕食に出かけます。

食事から戻ってくると、ライトアップした橋が見れたりしますし。

20170926明石03.jpg

朝起きたら、またまた綺麗な景色を眺めることができます。

この景色、部屋から見れるんです。

とっても気持ちいいです。
和室なので、子供連れには安心でありがたいですし。

ホテル舞子ビラ、イイですよ。

posted by SS級認定眼鏡士 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 目と脳

2017年09月23日

ご本人は気づいてられない、疲れる目

 先日、眼科さんから処方箋を持ってこられて、「遠近両用眼鏡を作って欲しい。」とおっしゃらっる方の眼鏡ができあがりました。

20170922meganeVX.jpg


遠近両用眼鏡は、遠くを見る度数、手元を見る度数、遠くと手元を見る度数の差を考慮して作らないと、違和感が出た時に対処の使用が無くなります。

本来なら処方箋のままお作りせねばならないのですが、処方の通りにお作りして、お客様が違和感を訴えられた場合、別の度数でレンズを作り直しせねばなりません。

お医者さんに作り直しするレンズ代金を請求するわけにもいかず、当方が負担するにも高額ですし、かといってお客様に請求も出来ないですし、とても困ったことになります。


せっかく処方をとって来てくれましたが、再度、アイズで視力測定させて頂きました。

度数はお医者様の処方と大差無いのですが、上下斜位が見つかりました。
眼球を動かす筋肉がうまく使えず、右目が上に、左目が下に向きやすい眼で、とても苦労してピントを合わせている眼で、なんだか見にくい感じがしますし、とっても疲れる目です。

光を曲げて見やすくするプリズム処方をして、ラクに見てもらえるような眼鏡にしています。
上下プリズムは、お客様が違和感を感じやすいので、出来れば入れたくないのですが、この方の場合、プリズム入れた方が明らかに見やすくなりましたので、プリズム入りの遠近両用眼鏡になりました。



読書用眼鏡もご所望で、こちらにもプリズム入れてあります。
20170921megane近用.jpg


受け取りに来て頂いたときに、「とっても見やすい!」 と言って大変喜んで帰って行かれました。


・なんで私の目って、こんなに疲れるん?
・どこで作っても、なんか見にくくてあきらめてる。
・もっと見やすい眼鏡って無いのかな?

ってお悩みの方がおられましたら、EYES(アイズ)へいらしてみてください。
きっと、あなたのお役に立てると思いますよ。


               SS級認定眼鏡士  T. Yamaguchi


posted by SS級認定眼鏡士 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼鏡

2017年09月20日

遠くも手元も疲れず見やすくなる子供用眼鏡

 「なんか見にくいって言うから眼鏡作りに来ました。」 と、幼少のお子様を連れて来られました。

眼科さんで測定された処方箋をお持ちで、見てみると、一番弱い度数です。 ???

「これって、眼鏡必要ないくらいの度数ですね。」って申し上げると、

「眼科さんでも、かけてもかけなくてもどちらでも良いと言われました。」 と返事が。


・・・・???
    「それでも、お子様は見にくいと言われるんですよね。」


処方度数に疑問に思ったので、当店で測ってみました。


眼科さんでは調節を解除する点眼薬を使用できるのですが、我々眼鏡屋ではその薬が使えません。
幼少期のお子様は、ピント合わせする力(調節力)がとても強いため、出来るだけ調節力を排除しながら雲霧法で時間をかけて、じっくりと素早く測っていきます。(あまり時間かかりすぎると疲れてしまって見てくれなくなるんです。) 


結果、左右共に混合乱視でした。

これならお子さんが見にくいと言われるのも納得できます。


「お母さん、○○ちゃん、相当見にくい思いしてたと思いますよ。」
「そこそこの乱視があり、大人なら見にくくしんどいと言えるのですが、お子様の場合ピント合わせして見えてしまうんです。 でも、とってもしんどいんです。」
「今まで、そうとう苦労して見てられたと思います。」
「読書したり、手元の細かい事って苦手じゃないですか?」


「そなんです、飽きっぽいですし。」


「それ、見るのにとても力使うので、しんどいんです。 この眼鏡常用していただくと、遠くも手元も見やすくなるので、集中して出来るようになります。 勉強も出来るようになりますよ。」


ってお伝えして、処方箋の度数を変更してお作りさせて頂きました。

本当は眼科さんの処方箋を受け取ると、そのままの度でお作りしないといけないのえすが、今回はそのまま作ると、余計疲れる眼鏡になってしまい、お子様の為にならないので、事情を説明して度数を変更してお作りさせて頂きました。


最近の眼科さんって、オートレフに頼りすぎなんですかね。 あれ、誤差の出るときはすごく出るので注意してほしいな。

オートレフよりさらに誤差の出るのがハンディレフ。

間違いなく正確に測れるのは、熟練した人の手で見るレチノスコープなんです。 これ、ほんと誤差なく見ることが出来て重宝してます。

子供の目を診られる眼科さんは、レチノスコープ使って診て欲しいな。

20170920megane.jpg

お作り頂いた眼鏡です。
これ、ズリにくくて丈夫で、活発なお子様にはとってもオススメの眼鏡なんですよ。


子供用眼鏡は、
   親切・丁寧・技術一番のEYES(アイズ)
       へお越しください。


デザインだけでなく、ずり落ちない、丈夫な眼鏡をオススメいたします。


              SS級認定眼鏡士  T. Yamaguchi





posted by SS級認定眼鏡士 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月09日

安い眼鏡とお宅の眼鏡どう違うの?


 「よくある安いとこの眼鏡と、あなたの所の眼鏡、どう違うの?」

最近この質問よく受けます。
その都度お答えしているのですが、なんだかよく分かって頂けないような感じで、どうお答えすれば分かってもらえるかな? ってずっと考えてました。

で、今日も聞かれました。

「よくその質問されるんですけど、わかりやすく言えば、レストランとマクドナルドの違いでしょうか。 使用する材料も違えば、技術も違うでしょ。 そんな感じです。」 


と言って見ました。

その方、レストランされてましたので、すぐに納得してもらえました。



どちらがイイ悪いではないのです。

レストランはおいしい料理と楽しい時間を提供してくれます。 おいしい料理を作るために新鮮な材料を使い、食材の目利きや調理の仕方も修練が必要ですね。 ですので安くでは食事出来ないですし、食事が出てくるまでにも時間がかかります。

マクドナルドは、今すぐ食事できます。 安価で。 そこにおいしさは求められませんよね。
今すぐ食べたい人には最高です。


眼鏡も同じで、毎日を見やすく快適に過ごしたいと思われましたら、あなたのために吟味した材料(レンズ)を使用して作らねばなりません。 趣のあるフレームならなお使うのが楽しくなります。

検眼・加工・お顔への調整(フィッティング)の技術も修練が必要です。 いつの時代でもほんとうに良い商品は安価では無いものです。 それなりの価格になりますし時間(日数)もかかります。



安い眼鏡を売ってるお店は、今すぐ眼鏡を作ってくれます。
待ってる間に、お買い物してる間にできあがります。 レンズの性能は? その価格で販売して利益の出せるモノですからそれなりのモノになるでしょうが、見えれば何でもイイと考えてられる方にはピッタリです。
今すぐ欲しい、無いと困る! と言う方にもピッタリです。

 
なんか、こんな事を考えてたら、楽しくなってきました。
眼鏡って、雑貨みたいにされちゃったな〜。って悲しくなってましたけど、イヤイヤ、お客さんの種類が違うだけなんだなって、今コレ書いてて思ってます。


私、技術あるので、必要な方にはきっと喜んで頂けるはずです。


まだまだ宣伝不足なんですね。
    もっと もっと 知ってもらわないといけないんですね。


若い頃からずっと、不言実行を信条としてきて、出来ることも、してきたことも、黙ってするのがカッコイイってずっと思ってきたのですけど、それって、人に分かってもらえないんですね。

少し前に気づきました。

出来ることは言わないといけないようです。
        言わないと分かってもらえない。


なので、これからは、有言実行をモットーにしたいと思います。


もっともっと、出来ることを言って、必要とされてる方のお役に立ちたいと思います。


眼鏡作ってもなんか眼が疲れる。
遠近両用眼眼作ったけど、怖くて使えない。
どこで作っても見える眼鏡が出来ないからあきらめてる。
眩しくて目が開かない。
光のあるところに行くと頭がクラクラする。
なんか子供が見にくそうにしてる。
夜の車の運転が見にくくて怖い。
パソコン見るのに異常に疲れる。


のような事でお困りでしたら、EYES(アイズ)へお越しください。

日本眼鏡技術専門学校で眼と眼鏡の専門知識を習得し、国立大阪病院眼科・大阪市立大学附属病院眼科・北野病院眼科に派遣され、強度近視や強度の乱視・斜位のプリズム補正など、普通の病院や眼鏡店勤務では経験出来ない特殊な患者さんを毎日毎日検眼させてもらい、検眼技術に磨きのかかった、私の知識と技術があなたのお役に立てると思います。

きっとお力になれると思いますよ。


              SS級認定眼鏡士  T.Yamaguchi.




posted by SS級認定眼鏡士 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼鏡

2017年09月08日

洗濯機で時計を洗濯してしまった事あります?

 昨日、「時計の修理してますか?」 とお電話いただきました。
どうやら、洗濯機で洗濯されてしまったようで、修理して欲しいとのことでした。

もし時計の中に水が入ってたら、洗剤は金属を錆びさせるのですぐに洗浄する必要があります。
水が入ったままにしておくとみるみる錆びてきます。

大切な時計ならすぐにお持ちいただきたいのですが、いろいろ話していて、

「おいくらくらいかかりますか?」

  「どこのメーカーの時計ですか?」

「ジバンシーかな。」

  「う〜ん、¥15,000くらいでしょうか。」

「高。」


あとは、聞く耳持たずって感じでした。・・・・・・・・。



私も修理できますが、私が修理すると他の仕事が出来なくなるので外注に出してます。
しっかりと修理してくれるところです。

往復の送料が発生しますし、消費税もありますし、実質の修理代って¥12,00くらいなんですけどね。
高いと言われてしまった・・・・・。



今の使い捨ての時代の人の修理の感覚って、そんなものなんですね。

腕時計の修理って、ケース開けて機械を取り出して、全部バラして部品一つ一つハケで洗浄して乾かして、組み上げていくのですが、とても細かい作業で、技術も必要ですし、修理する者の感覚からすると「高いのか?」ってなるのですけど、立場が違うと受け取り方も違うものなんですね。


もし、あなたが大切な時計を洗濯されてしまったら、すぐにお持ちくださいね。
日に日に錆が回ります。

歯車に錆が回ると、土台も錆びてるはずですし、回路も錆びます。
回路が錆びると修理代も高額になりますし、部品がなければ修理不能になります。


大切な時計を洗ってしまわれましたら、すぐにお持ちくださいね。


修理しなくてもいいや。って思える時計でも、機械を乾燥するだけで、完全修理ではありませんが、いずれは錆びてきますが、暫く持たすことはできます。


機械乾燥なら¥1,000〜¥2,000 で出来ますよ。



今回は腕時計のお話でした。





posted by SS級認定眼鏡士 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年09月06日

ウィンタースポーツのサングラス

20170906Kyu01.jpg

 玖くんに来ていただきました。
小学校5年生でプロのスノーボーダーになり、オリンピック目指して練習するため一人でいろんな所に合宿に行くんだそうです。

今朝早くにニュージーランドへ行かれたようです。
なんか、お父さんの方が寂しそうでした。 子離れするには少し早いですもんね。

そんな玖くんの選ばれたサングラスですが、ウィンタースポーツにはミラーコートが良いのかな? 薄いブルーミラーが綺麗です。

20170906Oakley01.jpg20170906Oakley02.jpg


オークリーのサングラスのレンズをTALEXに入れ替えてお作りさせて頂きました。

TALEXのレンズにすると、明るく自然に見れるし、雪上でのラインも見やすいですし、吹雪いてる時も何故だか見えたりします。

何よりも、白銀の中での強い照り返しも辛くなく、目の疲れ方が全然違います。 とってもラクなんですよ。


ボーダーの人ってオシャレですね。
20170906Kyu02.jpg

このサングラスが、玖くんの上達の手助けになればと願っています。

強化選手に選ばれるまで、自費で合宿に行かないと行けないようで、費用が大変です。

少しでも「サポートしてみようかな。」 と思っていただけましたら、お願いします。
        ↓
   https://www.kyu-ouen.com/


なんか、すごく素直でイイ子だから、応援したくなるんすよね。




posted by SS級認定眼鏡士 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2017年09月02日

カーブ付きの眼鏡

 カーブ付きの眼鏡を作成しました。

20170902カーブ眼鏡01.jpg

サングラス用に仕入れたオークリーのフレームですが、「仕事に使いたい。」との事で眼鏡でお作り頂きました。


このフレーム、透明なレンズでも違和感なくお似合いでした。
眼鏡としても使用できるんですね。

ただ、フレームにカーブが付いています。
20170902カーブ眼鏡02.jpg

これだけカーブが付いてると、普通のレンズをセットすると違和感で使い物になりません。
見るのがしんどくなってしまいます。

当店に 「この眼鏡見にくいんです。」 ってお持ち頂く方で、カーブ付きのフレームに高屈折レンズをセットした眼鏡、たま〜に見ます。

ダメですよ。
  普通のレンズセットしちゃ。


カーブの付いたフレームにはカーブ用のレンズが必要です。
カーブに合わせて度数を補正して、カーブ用のレンズを特注して、ちょっとしたノウハウを吹き込んで仕上げます。


見やすくカッコイイ度付きサングラスを作るために、TALEXと共に成長してきたEYES(アイズ)ならではの、カーブ付きの特注眼鏡です。


ちょっとしたノウハウを入れてお作りしてますので、違和感なくご利用頂けると思います。

綺麗な眼鏡ができあがりましたので、お渡しするのが楽しみです。



              SS級認定眼鏡士  T. Yamaguchi.




posted by SS級認定眼鏡士 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼鏡