2017年06月19日

今日は足が痛い痛い

 昨日、釣りに行ってきました。
午前中に用事があったため、午後から出たのですが、車に荷物を積んでさあ行こう! とエンジンかけようにもウンともスンとも言わない???

バッテリーが上がってる?

なんで?

もしかして、半ドアになってたのだろうか?


困った。

今日は奥様は子供とおでかけのため、ケーブルでつなぐ車がない。

バイクから取るのは無理やろし・・・・・。

去年・フィアットの弱ってるバッテリーを交換して捨てようと置いていたのがもしかしたら使えるかも?

試してみると見事に成功!


無事に出発できました。


釣り場について餌付けて投げてみても、反応がないんですよね。
小さいのがコツコツしてはいるものの、餌取りばっかりだ。

メゴチが3匹釣れただけ。
釣れない気がしてたので、メゴチは釣れる度に逃がしてました。


久しぶりにお日様に当たって気持ちよかったです。
    のどかな景色を見ながらの釣りもいいもんですね。


投げて・巻いて・座って餌付けて・立って投げて・巻いて・座って餌付けて・立って投げて・を延々と繰り返してますので、遊びながらスクワットしてる。

結果、朝起きてからずっと足が筋肉痛で痛いイタイ。


そうそう。
TALEXのサングラスしてフィッシングしてると、一日中水面見ていても目の疲れって無いんですよ。
これってスゴイ事と思いません?

是非是非お試しください。


posted by SS級認定眼鏡士 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | フィッシング

2016年10月10日

大きな丸々したキスが釣れた

最近、チャリンコ釣りにはまってます。
手のひらサイズですが、グイ〜って引くから面白い。
昨日も行ってきました。

一時間ほどは楽しく釣ることが出来ましたが、なんか突然風が強くなってきて、帽子が飛ばされそうなくらいよく吹いてました。

波も高くなってきて釣りにくい釣りにくい。
風って、強いとダメですね。

投げても流されて思いもよらないところへ飛んでくし、着水してからも流されてるし、あたりはわかりずらいし、面白くないし帰ろうかなと思ってるところで25cmくらいの大きな丸々したキスが釣れました。
ハリ外すのにつかむと、丸々してる。

こんな太いの初めての感触。

やった、今日はキスの刺身が食べれる! って喜んで帰りました。

20161009釣り.jpg

三枚におろすのも大きいからしやすいです。
皮の部分をバーナーであぶり、冷蔵庫で冷やしておいて、食事時に薄く切ってお刺身にして食べました。

前回はとてもおいしかったのですが、今回は少し魚くさいにおいがする。
やはり大きいのはこぶ締めにしないと臭いがのこるのだろうか?

前回バーナーであぶって、とてもおいしかったのは20cmくらいのキスでした。
タイでも70cmもある大きなのより、30〜40cm位のがおいしいのと同じように、キスも20cm位までの方がおいしいのかもしれないですね。

また釣れたら試せるんだけど、こんなでかいの滅多に釣れないんですよね。


posted by SS級認定眼鏡士 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | フィッシング

2016年10月03日

釣りに行って、またまた筋肉痛

 昨日エギングに行ってきました。
ポイントについて見ると、烏賊を釣り上げたスミあとはあるのですが、泳いでる烏賊の姿は見えません。
エギを投げてみても、追いかけてくる烏賊の姿も見えません。
私、下手だから、見えない烏賊は釣れないんです。

こんなことは予想してたので、竿2本と青虫¥500分持ってきてました。


すぐに竿を持ち替えて、釣りに変更。
お魚さん、けっこう遊んでくれます。 ていうか、むこうは必死なんですけどね。
餌付けて、投げてゆっくり巻いてると、コツコツとえさを突っついてくれるので、楽しめました。

20161003釣り01.jpg

帰ったら、こんなにあった。
アコウ・ベラ・鯛・チヌ

この子たち、小さくてもけっこう引くから面白い。
五目釣りにあと一歩ってとこでした。

釣りの途中で烏賊の姿が見えたら、エギ投げようと思ってたのですが、全く烏賊の姿見ませんでした。
周りのエギンガーも、釣り上げてるの見ませんでしたし。
今年は烏賊多いみたいなのですが、もういなくなったの?

アコウはバーナーで皮を炙ってお刺身で、
20161003釣り02.jpg

こちらは塩焼きで、おいしくいただきました。


20161003釣り03.jpg

は塩麹に漬けてあるので、後で食べるか冷凍するか。 
塩焼きかソテーがおいしそう。

味噌ぬって、味噌焼きにしてもよいかも。


釣りって、しゃがんで餌付けて、立って糸巻いて、しゃがんで餌つけて立って巻いての繰り返しだから、今日も筋肉痛でぐったりしてます。

普段運動しないから、良い運動になってるようです。



posted by SS級認定眼鏡士 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | フィッシング

2016年09月05日

今日は筋肉痛

 昨日、釣りに行ってきました。
6時に現地に釣り始めるつもりだったのですが、6時に出発してしまった。
家出るときには、けっこう明るくなってたので、出遅れたことを後悔しながらビートを走らせます。

古い車ですが、遅い車ですが、運転楽しいです。

現地に着くと、いっぱいの人が・・・・。

エギンガーだらけでした。

今、シーズンだから多いんですよね。


私のお好みのポイントは既に先客がいてはる。

少し歩いて向かいの防波堤へと、てくてく10分か15分か、山道を歩き、到着すると・・・・そこにも先客がいてはった。

仕方ないので、岩場でエギ投げてみたけど、釣れん。

餌付けて投げてみたけど、なんか、えさ取りばっかりやな。 今日は・・・・。

って思ってると、場所が空いた。

すかさずそこに移動して投げると、メゴチ・キス・ベラ・アコウと4種類釣れました。
五目釣りにはあと一種類足りないけど、まあよしとしましょう。

いかを釣り上げたすみあとはあるのですが、烏賊の泳いでる姿は見えませんでした。
TALEXのサングラスしてると、泳いでる烏賊は簡単に見つけられるので。

試しにエギを投げてみたけど、反応なし。
やっぱ、私、エギング下手なんですよね。

姿の見える烏賊しか釣れないんですから。


それにしても、今日の筋肉痛、えさを付けたり、釣れた魚を外したりで、立ったり座ったりすることで、足が筋肉痛なんて、普段どれだけ運動してないかが分かってしまいますね。


ベラは塩焼きに・アコウとキス・メゴチは刺身に、メゴチとアコウは良いダシが出るので、焼いてからおすまし作ってみました。めっちゃおいしいです。

焼いてからおすまし作ると、生臭さも消えて、とてもおいしいです。
魚も煮魚のようにおいしくいただけますし。これ、オススメ。


最近、刺身する時に、皮を炙るのにはまってます。


バーベキュー用の炭起こしに使うバーナー使うと簡単にできます。
                ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oupace/sf-405.html?sc_e=slga_pla

これで、皮をあぶるだけでおいしくなる。

キスの刺身が、とってもおいしくなりました。
キス特有の生臭さが消えて、とてもおいしくいただけます。

アコウの炙ったのはダメだった。皮はいだ方がおいしいです。

以前、鯛でしましたが、鯛も皮を炙るとおいしいですよ。

お試しください。

posted by SS級認定眼鏡士 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | フィッシング

2016年07月17日

まさかのアコウ1匹

 先日、キス釣りに行ってアコウが釣れたので、今日もアコウ釣りしてみた。
着いてすぐに投げたら、根に潜られた。

その後釣れたのがコレ

20160717アコウ.jpg

その後も沢山遊んでくれたのですが、根に潜られたり、近くまで来てばらしたり・・・・。
針をキス釣り用のしか持ってこなかったのが残念。

何度も手元まで寄せてきてるのに、ばらしてしまうなんてありえへん。
くやしい〜。

もっかいリベンジしにいこうかな。

posted by SS級認定眼鏡士 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | フィッシング

2016年07月15日

早朝のキス釣りが・・・・

 日曜日に釣りに行けなかったので、野菜室に保存しておいたゴカイを持って昨日行ってきました。
キス釣りのつもりが、天秤オモリ忘れたので、投げても岩の先の砂場まで届かず、根魚ばかり釣れてます。

なんだか分からないけど、一定のスピードで巻いてると、コッコッコッコッって食いついてくる魚がいる。
タイなん? って思ってそのまま巻いててもかからないですし、しゃくってもかからない。
ひんぱんにく食いついてきてるんだけど、かけることが出来ない。
なんなんだ? こいつは?
どうすれば釣れるのだろう?

とりあえずアコウが釣れたので良かったです。
アコウって、20cm位になるとよく引くんですね。
楽しかった〜。

20160715アコウ.jpg

帰ってから、シャワー浴びて仕事です。
毎日、朝夕に釣りして生活できたら最高だろうね。
老後の楽しみ。 実現できるかな。

アコウは、お刺身とすましでおいしく頂きました。



posted by SS級認定眼鏡士 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | フィッシング