2015年12月17日

創業70周年記念SALE好評実施中

 「70年もされてるんですね。 3代目?」

『いえ、2代目です。 先代が始めましたから。』

 「お父さん早くからされてたんですね。」

『終戦後に、時計修理だけの店を大開通りに間借りして始めたって聞いてます。』

 

って会話をしています。

みなさん、ちょっと不思議そう。

70年って3代目くらいの年数ですもんね。
驚かれても不思議ではないですよね。


うちの父は、「小学校出てから、京都で自転車の丁稚奉公に出たけど、もっと複雑なことがしたくて、神戸にいる兄を頼って、腕時計の修理を教えてもらったおかげで、戦時中は松島の基地で飛行機の計器の修理をしてた。」と言ってました。 「あそこは、陸から見るより空から見た方が綺麗だ!」ともよく言ってたものです。 実際に飛行機の後ろの席に搭乗し、計器のテストをするそうです。 テスト中にパイロットが、「いくぞ〜!」とか言って、びっくりさせようと、急降下とか宙返りとかして遊ばれたそうです。

で、終戦後に大開通りで間借りして、腕時計の修理をしていて、元町に移転して少しずつ商品を増やして時計・眼鏡・宝石の兼業店になりました。

その後、私が眼鏡を中心に品揃えして、現在地に移転して12年になります。
私は遅くに出来た子ですので、父が長いこと仕事してたため、70年たってもまだ2代目なんです。

先代がまだ生きてたら、大正11年生まれですから94歳くらいでしょうか。 24歳で店だしたのか。
昔の人ってすごいですね。

生存中にもっとよく聞いておくんでした。
いくつになっても教わることは沢山あるのですが、親だとつい甘えが出て、言いたくないことも言ってしまうものです。

もう少し素直に、色々と教わっておけばと、今になると思います。

『親孝行したいときに親はなし』とはよく言ったモノですね。

クリスマスまで、70周年記念セールしています。
在庫の眼鏡フレームと、在庫の腕時計を半額にてご奉仕しています。
よろしければどうぞ。

新年より、TALEXのお店として、更に快適な、見やすい眼鏡をお作り出来るよう精進しますので、よろしくお願いします。


                      T. Yamaguchi



posted by SS級認定眼鏡士 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | EYESのご紹介

2010年10月01日

はじめまして

 はじめまして。
兵庫県豊岡市で、TALEXプロショップとして、サングラスと眼鏡の専門店を経営してますEYES(アイズ)のマスター山口といいます。

 眼と眼鏡・サングラスについて、思いついた事、知っていてほしい事を書いていこうと思ってます。



創業は昭和30年頃、腕時計の修理職人だった父が元町で開業した店を私が引き継ぎました。

開業当時、腕時計は非常に高価なもので、修理をメインに少しずつ時計を増やしていったそうです。

途中で眼鏡と貴金属も扱うようになったと聞いております。


また、時計修理の際、傷んで使えない部品は作ってしまうほどの職人でしたので、戦時中は、戦闘機の計器の調整をしていたそうです。高度計とかエンジンの回転計の調整するのに飛行機に乗せてもらって調整するそうで、「松島は陸より、空から見た方がすごいきれいだで」ってよく言ってました。


そんな父に育てられ、私が高校生の頃、進路を決めるのに、父は60歳手前でした。どうしようか悩んだのを覚えてます。


原子力とか太陽光・風力・地熱などのニューエネルギーの道に行きたいなって漠然と思ってたのですが、私、長男ですし、父も年ですし、店を継ごうと決意して、眼鏡の専門の学校へ行かせてもらいました。


学校では、眼と眼の病気、眼鏡や光学的なことについて2年間びっしり学びます。


中でも病院研修がとても勉強になりました。
病院で先生の横について診察を見せてもらったり、患者さんの視力を検査をしたり。
2時間ほどで数十人の人を測定していきます。それも手早く。
もちろん確実な度数を求めらます。


病気のため、視力の出にくい人達ばかりですので、数こなすと測定する力がつきます。

斜位(斜視とはちょっと違います)の人のプリズム矯正とか、病院でないと経験できない事をいっぱい経験させてもらいました。


この地では、先生でもあまり処方されないプリズムですが、私は必要な人には最低限必要な量をおしみなく処方します。「ダブって見えるのが消えてとてもラクになった。」と喜んで頂けます。


そんな事が出来るのも国立大阪病院 眼科国立大阪市立大学付属病院 眼科北野病院 眼科での研修中に、視能訓練士さんに鍛えてもらったのが生きてるんですね。感謝です。



「片目では一つに見えるものが両目だとダブって見える」

これ、とってもつらいです。
でも、プリズム処方で何とかなる場合もあるんですよ。
一度診せてもらえれば、たぶんお力になれると思います。


近視や強い人用の眼鏡とか、まぶしさを和らげる眼にやさしいレンズとか、眼のためにとっても良い眼鏡をお作りするお手伝いをさせて頂いてます。


1万円で買える低価格の眼鏡をご希望の方には残念ながら、ご希望に添えませんが、自分にあった、気持ちよく見えるちょっとこじゃれた眼鏡をお探しでしたら是非アイズにお立ち寄りくだい。
きっとあなたのお役に立てると思います。

こんなお店ですがどうぞよろしくお願いします。



今までも色々と書いてました。よろしければどうぞ
           ↓

過去ログはここをクリックしてください






                SS級認定眼鏡士 T.yamaguchi
posted by SS級認定眼鏡士 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | EYESのご紹介