2017年12月09日

夜の運転が苦手なのは、光に弱い眼だからかもしれません

 昨日の夕方、「夜の運転が見にくくなったんで、また目が悪くなったかな?」とご来店頂きました。

5時頃でしたので、「この時間って、目を使って使ってした後なので、ちょっと違う度が出てくることがありますけど、どうしてもこの時間しかこれないのであれば今測定しますがどうしましょう?」ってお尋ねし、土曜日の午前中に来ると行って頂いた方に先ほどお越し頂きました。

度数を測定してみると、今ご利用頂いてます眼鏡と大差無い度です。
今の眼鏡でも1.0見えてます。

夜とはいえ、視力が1.0見えていて怖いほど見にくいとは考えにくいです。

聞けば、「夜は怖いからあまり運転しないようにしている。」とおっしゃってました。


話していて、ふと気がついたのですが、この方、光彩(黒目)がとっても薄い色されてます。 グレーに近い茶色。

このせいだ!

「夜と言ってもライトで照らした光が路面に当たって反射して見にくいです。 また、最近の車はライトが明るくなってますので、対向車の光が眩しくて見にくいのですが、○○様の眼は本来なら光を遮るはずの黒目が薄い色してますので、眼の中に透けて入ってしまい、眼の中で乱反射起こして見にくいんです。 日中でも眩しさを感じやすいはずですよ。」 とお話させて頂きました。

やはり日中も眩しさを感じられてるようでした。

この方の場合、日中のサングラスとしても利用できるピースグレーを夜間運転用としてご利用いただき、ついでに、お昼の外出にもご利用いただくと見やすくて眼がラクなんですけど、サングラスに抵抗があるそうで、常用できるモアイレンズでお作り頂くことになりました。

モアイレンズ常用されますと、きっと光の柔らかさに驚かれることと思います。
見やすく・疲れず・快適に日常を楽しんでいただけるようになります。

このレンズ、製作に日にちがかかるので、そろそろオーダー頂かないと本年のお渡しが難しくなってしまいます。 お急ぎの方はお早めにお越しくださいね。


              SS級認定眼鏡士  T. Yamaguchi.



    
posted by SS級認定眼鏡士 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2017年10月25日

何故だか見やすくて疲れない眼鏡

 モアイレンズってとってもラクなんです。

20171025MOAI.jpg

 常用する眼鏡としてお求めいただきました。
少し薄い色が入ってますが、普段使い出来る薄さです。

このレンズ付けてると、なんか眼がラクだな〜って感じます。
「なぜ?」 と聞かれると、TALEXの作るレンズだからとしか言いようがないかな。

そのレンズをアイズで歪み無くフレームにセットするから見やすいとも言えるかも。


続いてこちらの薄い色のサングラスはピースグレーで、日中使うと目がラクで見やすいです。

20171025PG.jpg

お持ちのフレームにレンズを入れ替えてサングラスにしました。

このフレーム、もっと濃い色入れても似合うのですが、あまり濃いサングラスはしたくないとのことで、薄い色のピースグレーでお作りいたしました。

主に車の運転に使用されますが、日差しの強い中でも見やすいと感じて頂いてると想います。
このレンズ、意外と夜間でも見やすかったりします。

そうそう、夜間の運転には、先ほどのモアイレンズがビックリするほど見やすくなりますよ。
見にくい道路の端の方まで見えてしまいます。

「夜の運転は見にくくて怖い!」と感じてられましたら、それは、あなたの目が光に弱いからかもしれません。

アイズにお越し頂ければ何故見にくいのか原因を見させて頂きますし、対応もさせて頂きます。

快適に安全に疲れなく、夜の運転を楽しむために、ご遠慮なくお越し下さい。


              SS級認定眼鏡士  T.Yamaguchi



posted by SS級認定眼鏡士 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2017年10月06日

見やすく・疲れず・快適に生活できるサングラス

TALEXのサングラス喜んでいただいてます。

「船の上は眩しいから。」とおっしゃる漁船の乗組員さんのです。
20171006漁師さん.jpg

「こんな感じのサングラスで、錆びないモノが欲しい。」と見本を持って来られたので、よく似た雰囲気のチタン製のフレームをお選び頂きました。

レンズは船の上で光が強く眩しいですし、水の中は見る必要ないので、より眩しさを抑えるトゥルービューフォーカスでお作りしました。
さりげなく光るブルーミラーがカッコイイですね。

フレームにカーブが付いてるのですが、カーブフレーム用に度数を調整して、ちょっとしたノウハウを詰め込んで、ハイカーブ度入りサングラスとしてお作りさせて頂きました。

できあがりを見て。「カッコイイ!」って喜んでくれました。
一瞬、万便の笑みでした。

良かったです。 
  ありがとうございます。



小学生のお子様のサングラスです。
20171006学生さん.jpg

「外に出ると眩しさで偏頭痛がするから。」との事で、学校からサングラスを使用する許可を取ってもらってお越し頂きました。

光彩(黒目)が薄く、とても眩しさを感じやすい目をしておられます。
もう少し薄い色も試してみたのですが、眩しくてツライとのことで、外でのみ使用するようにして、トゥルービューでお作りしました。 自然な感じで見やすいレンズです。

光に過敏な方にはとても喜んで頂いてるレンズです。

ちょうど夕暮れ前に来て頂き、眩しい頃でしたので色を試してもらうにはベストなタイミングでした。

「本日は雨ですが、本人は喜んで学校へ持って行きました。」と、ご連絡頂きました。

ありがとうございます。
トゥルービューは晴天時だけでなく、曇りや雨でも見やすいので、ご利用頂ければと思います。



子供がサングラス? って思われる方もあるかもしれません。

紫外線が強くなってきている昨今、紫外線を浴びることで引き起こされる目の病気は、白内障・翼状片・黄斑変性症があります。  いずれも幼少期からの対策が好ましいとされています。

小さなお子様でも外出時には、紫外線カットのサングラスを使用する習慣を付けて、紫外線から目を守ってあげられるのはご両親の考え方一つなんですね。

是非、早くに対策をして、お子様の目を守ってあげて欲しいと思います。


EYES(アイズ)では、お子様のサングラスにも、見やすく・疲れず・快適に生活できるTALEXのサングラスをオススメします。 

お子様用サングラスフレームも多数取り揃えてますので、ご相談ください。


             SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi.



posted by SS級認定眼鏡士 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2017年09月29日

夜間運転用眼鏡、喜んでくれてます。

 3ヶ月前、TALEXのモアイレンズをお求め頂いた方にご来店頂きました。

「このレンズええわ〜。 最近気がついたんだけど、この眼鏡にしてから肩こりとかせーへんようになったわ。 相当疲れとったんやね。」

とのお声を頂きました。


この方、遠く用の眼鏡お作り頂くときに、「このレンズ、夜に運転するのに対向車のライトが眩しくなるだけでなく、道路も見やすくなって、ラクに運転出来ますよ。 少し色が入ってますけど。」

ッテ言ってオススメしたモアイレンズです。

とっても喜んでご利用頂いてます。

嬉しいです。


本日は、遠近両用眼鏡をお求めにこられましたが、話を聞いてみると、遠近両用よりも手元を見る仕事用眼鏡を利用される方が使い勝手の良いのが出来るのが分かりましたので、相談して、室内で動き回っても平気な読書用眼鏡をお作り頂きました。

遠近両用眼鏡は、遠くも手元も見える眼鏡ですが、遠くがメインで手元はおまけで見れるようになってる眼鏡です。 遠近両用で長時間の読書や編み物、パソコンをされるのはとても疲れるのでオススメしません。

遠近両用眼鏡は普段使いに。

読書やパソコンには読書用眼鏡をご利用頂くのが、見やすく疲れず良い結果を期待できますよ。


眼鏡のレンズには沢山の種類があります。

ご自分で決めてしまう前に、「こんな使い方したいんだけど・・・・。」 とご相談ください。
あなたに最適な、見やすくて使いやすい眼鏡をお作り出来ます。


             SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi.


posted by SS級認定眼鏡士 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2017年09月06日

ウィンタースポーツのサングラス

20170906Kyu01.jpg

 玖くんに来ていただきました。
小学校5年生でプロのスノーボーダーになり、オリンピック目指して練習するため一人でいろんな所に合宿に行くんだそうです。

今朝早くにニュージーランドへ行かれたようです。
なんか、お父さんの方が寂しそうでした。 子離れするには少し早いですもんね。

そんな玖くんの選ばれたサングラスですが、ウィンタースポーツにはミラーコートが良いのかな? 薄いブルーミラーが綺麗です。

20170906Oakley01.jpg20170906Oakley02.jpg


オークリーのサングラスのレンズをTALEXに入れ替えてお作りさせて頂きました。

TALEXのレンズにすると、明るく自然に見れるし、雪上でのラインも見やすいですし、吹雪いてる時も何故だか見えたりします。

何よりも、白銀の中での強い照り返しも辛くなく、目の疲れ方が全然違います。 とってもラクなんですよ。


ボーダーの人ってオシャレですね。
20170906Kyu02.jpg

このサングラスが、玖くんの上達の手助けになればと願っています。

強化選手に選ばれるまで、自費で合宿に行かないと行けないようで、費用が大変です。

少しでも「サポートしてみようかな。」 と思っていただけましたら、お願いします。
        ↓
   https://www.kyu-ouen.com/


なんか、すごく素直でイイ子だから、応援したくなるんすよね。




posted by SS級認定眼鏡士 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2017年08月12日

TALEX はフレームへの加工も大切

 先月のことですが、奥様にとTALEXサングラスをお求めいただき、「ちょっとこれ、見て欲しいんだけど。」

と、申し訳なさそうに鞄からサングラスを差し出されました。

「レンズの縁の方の見え方が変なんだけど見て欲しいと。」


ひずみ計でチェックしてみると・・・・・

20170812ひずみ大.jpg

これは、ひどい。
ひずみだらけ。

見にくいはずです。


こんな加工、TALEXが見たら激怒するでしょう。

こんな眼鏡を世に出したくないから、TALEXはプロショップ制度をひいています。

TALEXがこだわってレンズを製作し、プロショップが歪み無くフレームにレンズをセットする。
だからこそTALEXのサングラスの見え方はひと味違うんです。
コレでないとダメと言われるんです。

この方、どうやってこんなTALEXを購入されたんでしょうね。

ひずみ計にあてたレンズの状態をお見せすると、納得され、その場で新たなサングラスをご購入いただきました。

6カーブのメタルフレームで、ひずみを消すのが難しいフレームへのセットです。

20170812ひずみなし.jpg

EYESで加工するとこんな感じに仕上げます。
出来るだけ歪みを消すために、これ以上削ったらレンズが外れるよって所までリスク取って仕上げています。

ほんとうはここまでしなくてもOKなんですけどね。
度入り眼鏡ですから、高価なモノなので、削りすぎて失敗すると利益が吹っ飛んでしまう。
適当なところでOKにしたほうが安全なんですけど・・・・なぜだかリスク取ってギリギリまでしてしまう。

見え方の素晴らしいTALEXのレンズだからなんでしょうかね。

出来るだけ心地よく見て欲しいから。
   出来るならしてあげたい。 
      できるモノはギリギリまで削って仕上げています。


歪みだらけだった眼鏡は、ランニング用にと、薄めの色のピースグレーで承り、2つのTALEXをお作り頂き、今月取りに来ていただきました。


その方から先日お電話をいただき、

「TALEXのレンズ、スゴイですね。 とっても見やすいです。」

「薄いほうのサングラスで運転して帰ったけど、自然に見れるし全然疲れなかった。」


と興奮気味にお話し頂きました。

「前のレンズよりこのレンズカーブ付いてるね。」とも。


レンズを拭かれる時に、このカーブの違いが分かったそうです。
スゴイです。 
敏感な指の感覚されてるんですね。


「お預かりしたフレームのカーブに合わせて、相性の良いレンズカーブのレンズを注文してセットしました。」

とお伝えすると、「さすがプロショップだ。」とお褒め頂き、とっても嬉しかったです。

TALEXのサングラス作るのって、手間暇かかりますが、お客様にも格別に喜んで頂けますので、手間暇のかけがいがあります。

嬉しいことです。
ありがとうございます。


あっ そうそう、レンズの歪みが少ない方が良いのは、TALEXに限らず、全てのレンズに言える事なんですよ。

レンズがひずむと、見え方が悪くなりますし、レンズが痛みやすくなりますし。
良い眼鏡はレンズのひずみも少ないです。

格安眼鏡ではなし得ない技だったりします。


                  SS級認定眼鏡士  T. Yamaguchi


posted by SS級認定眼鏡士 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2017年08月11日

OAKLEY PITBULL 廃盤

 20170811PitBull.jpg

カッコーいいですよね。 コレ。
TALEXのシルバーミラーのレンズに入れ替えてお作り頂きました。
明るくて見やすくなります。

OAKLEY PITBULL

オークリーらしいデザインでとても人気があるそうです。

「人気はあるのですが廃盤になるので、今月末までに注文しといてね。」と先月、セールスの方からお聞きしてました。

これ、売れるデザインだからいつでも購入したいのですが、廃盤になるのはとても残念です。


先月末に注文した分が売れてしまえばそれでおしまいです。
もう入手不可能。

ご興味のある方は早めにお越しください。


度なしか、弱度でしたらTALEXのレンズに入れ替え可能です。
OAKLEY のレンズは暗くて見にくいのですが、TALEXに入れ替えると、明るく自然に見えて、見やすくて、カッコイイ!

お早めにどうぞ。



ほんとうにカッコイイんですよね。 コレ。




posted by SS級認定眼鏡士 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2017年07月05日

限定品のオレンジミラーがきれい。

20170616オークリー.jpg

オークリーのミラーコート、とてもカッコ良かったので、どのミラーで作ろうか考えてると、思い出しました。

そういえば、トゥルービュー発売何周年かの記念で限定販売されたPGMミラーコートがあったはず!

レンズの在庫を探して、見つけました。

20170705オークリー.jpg

綺麗です。

写真ではなかお伝えしにくいのですが、見る角度によって反射光が変わります。
オレンジのミラーが綺麗です。

限定品でしたのでもう、注文しても入ってこない色目です。

あと2個出てきたので、どうしようかな。
どれかのフレームにセットするか、ご入り用の方はお申し付けください。 お作りしますよ。



posted by SS級認定眼鏡士 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2017年06月17日

オークリー A CROSS LINK もカッコイイ

 先日のPIT BULL に続いて、本日は A CLOSS LINK のミラーが仕上がりました。
私はあまりミラーコートをオススメしてなくて、お客様のご要望でお作りしたモノです。

仕上がってみると、カッコイイじゃありませんか。

20170616オークリー.jpg

これはいい!
TALEXのトゥルービューのシルバーミラーコートですが、とてもカッコイイです。

今まで、「ギラギラのミラーは流行らないよ。」って敬遠してたのですが、これからは見直さないといけないですね。 オークリーって取り扱い出来るようになって本当に良かったです。

早速受け取りに来ていただき、喜んでお帰り頂きました。


ただ、家に帰られた後だと思うのですが、「ちょっとお尋ねしたいのですが・・・、レンズがカタカタ動くのは何故でしょう?」とお電話頂きました。


そうですよね。
  家に帰ってサングラス眺めてるとレンズが動いてる。
       コレ、削りすぎなんじゃないの?

って思われたかもしれないですよね。


これ、レンズの歪みを消すためにわざと削ってます。


レンズが動かずにしっかり止まるようにセットする方がラクでありがたいのですが、これ以上削ったらレンズがはすれるかも。ってところまでリスクをとって仕上げています。

何故かというと、今のレンズはプラスチックレンズがほとんどだからです。

プラスチックレンズは暑いと膨張し、寒いと縮みます。
暑くてレンズが膨張している時にフレームはレンズほど伸びてくれません。 膨張したレンズが耐えきれなくなって変形したり、収縮を繰り返すうちにコートはげを起こしたりすることを避けるために、出来るだけ歪みを消すように仕上げています。

特に、歪みのない見え方はスッキリとしていて気持ちのいいものです。

歪みのないスッキリとした見え方とレンズの寿命を伸ばすために、失敗するかもしれないリスクをとって仕上げています。


TALEXのレンズに限らず、眼鏡のレンズでも同じなんですよ。

世の中の多くの眼鏡屋さんはこんな手間のかかる加工はしないので(出来ない?)、レンズが動く方が変に思われてしまっても不思議ではありませんが、見やすい眼鏡を作るには必要な技術なんですよね。


ただ最近、渡す時にこの説明してなかったな〜って反省しています。
お客さんはレンズがカタカタいってたら不良品じゃね? って思いますもんね。

不良品ではなくてわざとしてますので、レンズがはずれることはないので、安心してご利用頂けますよ。


                SS級認定眼鏡士  T.Yamaguchi.



posted by SS級認定眼鏡士 at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | TALEX

2017年06月16日

オークリー PIT BULL はカッコイイ

 このところTALEXのサングラスの受注が増えてきました。 ありがとうございます。

EYESでは、多くのサングラスを取りそろえておりますが、全てTALEXのレンズに入れ替えて販売しています。

なぜそんな事をするのか? と思われるかと思いますが、TALEXのサングラスをご利用になれば分かっていただけることなのですが、私がTALEXの見え方に惚れているからなんです。

こんな見え方するサングラス他にないから、皆さんにも知って欲しい! って思いながら商いしています。

明るく自然な見え方なのに全く眩しさを感じないんです。
光って見にくい場面でも普通に見えてきます。
ぴかぴか光って見にくい路面も見えるようになるので、ドライブ用に使用すると安全です。
長距離運転しても目が疲れません。
トンネルも怖くない。

などなど、このサングラスなに? って思うほど衝撃的な見え方をしてくれます。


EYES では、このTALEXの見え方を楽しんで頂きたいためにサングラスを取りそろえており、毎年流行のファッションとして使用するサングラスではなく、見ることを楽しむサングラスのご提案をしています。


本日仕上がったオークリーの PIT BULL ですが、明るく自然な見え方のTALEXトゥルービューにシルバーミラーをかけたレンズをセットしました。

20170615オークリー.jpg


オークリーらしい8カーブのフレームで、超カッコイイです。

8カーブのサングラスは、「距離感がつかみにくい。」とおっしゃられる方もありますが、このデザインは捨てがたいですね。  見やすさを選択してこのデザインをあきらめるか?  カッコイイからこのデザインをとるか?

う〜ん
  なやましいところですね〜。

posted by SS級認定眼鏡士 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2017年04月03日

竹野までプチドライブ

 昨日はすごく天気が良かった。
朝起きて、気持ちいい〜。 半年ぶりにバイクに乗ろう。

窓開けると、寒い!


釣りにしようかな。

外に出ると、風が冷たい!
      冬の風やん。 こんなんあかんわ。


なんか、年と共に寒さが応えるようになるのか、暑いのは我慢できても寒いのはダメです。
年々、寒さが苦手になるような気がする。


結局、BEATにのって城崎から竹野までの海岸線のワインディングロードを走ってきました。
オープンにしようかと思ったですが、風が冷たすぎるので、窓を少し下ろすだけ。
車は、暖かくて快適ですね。

20170402海岸.jpg

この季節の海はとっても綺麗です。

この時期って、意外と眩しいんですよね。 太陽の位置が低いから、反射がキツイのです。
私はTALEXのトゥルービューつけて運転してますので、全く眩しくないんですよ。
景色を「きれ〜い」って横目で眺めつつ運転してます。

路面の状態もとっても見やすくなるので安全ですし、オススメです。

これから夏に向けて日差しが強くなります。
見やすく疲れないサングラスで運転しませんか?

TALEXのセットできるサングラス  いっぱい揃えてお待ちしています。


posted by SS級認定眼鏡士 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2017年01月05日

TALEXで初詣

 あけましておめでとうございます。

本年は4日より営業いたしております。
昨日は、開店と同時にお客様にご来店頂き、一日中ばたばたしていて、さい先の良いスタートをきらせて頂きました。 ありがたいことです。

お正月休みはいつもの事ですが、恒例の初詣にでかけてきました。

1日は氏神様の小田井神社に初詣でに、親子三人で歩いておでかけ。
2日はお墓参りでご先祖様にごあいさつ。
3日は鳥取の宇部神社に初詣。 車で遠出するとアンが喜ぶんです。

急な階段から長い行列ができてます。

20170105初詣1.jpg


やっと見えてきました。

20170105初詣2.jpg

今年一年、御利益がありますように。


昨年発売されたルノーのトゥインゴが気になっていて、試乗してみたいなってずっと思ってて、鳥取にディーラーがあるので、帰りに立ち寄ったのですが、お正月休みでした。
あらら〜。

鳥取大丸に寄って欲しいとの奥様のご要望で、少しばかり買い物して帰りました。

無印良品って良いのありますね。
色々見てても楽しいですわ。

片道2時間(往復4時間)のちょっとしたドライブでしたけど、やっぱりチンクは運転楽しい車です。
これ、手放せないですね。

道中TALEXのサングラスしてるので、帰ってきても全く疲れなしです。
TALEXって、本当に疲労軽減効果バツグンです。

今年も沢山の人に、TALEXの良さを知ってもらえますように。


                 SS級認定眼鏡士  T.Yamaguchi


posted by SS級認定眼鏡士 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2016年08月09日

このサングラス、目が疲れないですね。

先月の事ですが、『来月2日からツーリングに行きたいから最悪1日には欲しいのですが。』と言われ、急ぎで仕上げてもらったTALEXのレンズを何とか間に合うようお作りしたサングラスを、30日にお渡ししてました。

間に合って良かった〜。
機嫌良くツーリングに行ってもらえるな。って喜んでたのです。

たぶん、Z1300で行かれたんじゃないかなって思ってます。
とっても渋いバイクにお乗りです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%BBZ1300#/media/File:KZ1300A1.JPG


昨日、そのお客様がおみやげを手にして入ってこられ、

「あのレンズすごいですね! 全然目が疲れなかった。」 と興奮気味にしゃべってくれました。



日本海側を走って青森まで行って、三陸の方を回って帰ってこられたのだそうです。

今回のツーリングで、2,300kmほど走られたようですが、全く目が疲れず快適に走れたと喜んで話にきてくれました。

うれしいですね。
TALEXってそうなんです。

見やすいですし・疲れないですし、
BIKEツーリングされる方には、ビックリするほど快適な旅が出来てしまうんです。

喜びのお声と、おみやげまで頂いて、ダブルでありがとうございます。


TALEXの見え方を体験したい方は、EYES(アイズ)へお越しください。
ビックリするほど目にやさしい見え方が待ってますよ。


             SS級認定眼鏡士  T.Yamaguchi



posted by SS級認定眼鏡士 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2016年08月02日

TALEX 20周年記念限定ミラー

 TALEX20周年記念の限定ミラーコートが発売されました。
早速お求め頂いたので、セットしました。 とってもカッコイイです。

20160802BW-PGR.jpg

見る角度によって色が変わるので、見ていて楽しいです。
何故限定にするのか不思議です。 ずっと販売すればよいのに。


PGRミラーとSBミラーの2色あります。

20160723ミラーPGR.jpg
PGRミラー
オレンジ系で、見る角度によって色が変わって見えます。

20160723ミラーSB.jpg
SBミラー
涼しげなブルー系のミラーです。

どちらのレンズも3ペアずつ在庫しています。
いつ完売と言われるか分からないので、ご興味のある方はお早めにお越しください。








posted by SS級認定眼鏡士 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2016年08月01日

バイクで熱射病?

 昨日2時頃からバイクで香住まで行こうと走り出しました。
津居山くらいまでは風が涼しくなったな〜って思いながら走ってました。

津居山から始まり、竹野・切浜・須井・安来・佐津・香住の海岸線のクネクネ道が大好きで、楽しくて、よく通う道です。

カーブを右に左に倒し込みながら楽しんでると、あっというまに香住に着いてしまうのですが、昨日は、須井を超したあたりからなんかうまく乗れなくなってきて、変だな?って思いながら走ってました。
安来のあたりで、頭がモワ〜ってしてきて、立ちくらみとはちょっと違いますが頭がへんな感じ。

これって、もしかして、熱射病の前触れ?

佐津まで行って自販機無かったので、安来まで戻って自販機でジュース買って、日陰で海眺めながら飲んでると治ってきました。

やはり熱射病の前触れだったようです。

怖いですね。 
今まで何十年ってバイク乗ってますけど、こんなんなったことないですよ。
昨日は相当暑かったようです。

バイク乗ってて熱射病で倒れたらしゃれになりません。
みなさんもお気を付けくださいね。

そんな暑い強烈な日差しの中でも、TALEX のサングラス付けてると、普通に見れます。
全く眩しくなく、路面も反射光がなくて見やすく、とっても自然なんです。
TALEX使うと安全でよいですよ。

バイク用の風の巻き込まないサングラスありますので、ご相談ください。


                SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi




posted by SS級認定眼鏡士 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2016年07月25日

海水浴の後ってなんで眠いのだ?

 昨日子供つれて海水浴に行ってきました。
アンは海の中でビーチボール追いかけて大はしゃぎ。
遠浅だから安心して遊ばせることができました。

TALEXのサングラスかけさせてたから、水の中も見えて楽しかったんでしょうね。きっと。

私もTALEXのおかげで、眩しくなくって快適でした。


京丹後の蒲井浜海水浴場
小さな漁村の海水浴場でたまに釣りにきてたのですが、去年釣りに行った時、浜茶屋があるのを見つけていたんです。

今回、来て見ると家族ずればかりで、人も少なくプライベートビーチみたいな感じで気に入りました。
景色も良いですし。

https://www.youtube.com/watch?v=-xPRNMVi5CM


で、今日はとっても眠い。

何故海に行くと眠くなるのでしょう?
泳ぐから?
潮風のせい?
水で体温が奪われるから?

何故なんでしょうね。

posted by SS級認定眼鏡士 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2016年07月23日

良いぞ! Flat シリーズ

oznis Flat これ、とっても良いです。
綺麗なラインのサングラスですし、とっても軽いですし。
もっと早くに入れとけばよかったです。

20160723Flat01チャ.jpg
Flat01  カッコイイですね。


20160723Flat02.jpg
Flat02 柔らかなデザインが女性に向きます。


20160723Flat04.jpg
Flat 04  クラシカルなウェリントンスタイルです。 薄い色でも似合いそうでしたので、サングラスらしくなくご利用いただけるピースグレーを入れてみました。
もちろん、もう一段濃い色をセットしてもカッコよくなりますよ。


oznis のフレームは全て裏面マルチコートになってるのですが、私は両面マルチの方が明るくスッキリ見えて好きなんです。

このフレームと下のフレームは、両面マルチでも似合いそうと思う。
両面マルチのレンズを入れたいからと、oznisさんに無理言って、フレームのみ頂きました。

EYES(アイズ)で両面マルチコートのTALEXを加工してセットしてます。 

20160723Flat07クロ.jpg

20160723Flat07チャ.jpg
Flat 07  いや〜、いいですねコレ。
ヨーロッパテイストの雰囲気があります。

レンズは TALEX ですので、紫外線カットはもちろんのこと、明るく見やすく疲れません。

軽くてかけやすいoznis Flat いかがでしょうか。

                    SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi.



posted by SS級認定眼鏡士 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2016年07月04日

雨の日もTALEXで運転

 このところ、突然スコールのように雨が降りますね。

TALEXをお渡しするときに、「このサングラス、雨の日でも見やすくなりますから是非使ってみてくださいね。」と言ってお渡しすると、必ず皆さん えっ? という顔されます。

サングラスって、晴れの日に使う物って思われてますから。

でも、TALEXのサングラスは明るく見えるので、曇りの日でも見やすいんです。
今日のようにスコールのような雨の時でも、路面が見やすくなります。

もちろん、路面が見えないほどウィンドウに雨がたたきつけられてたら、これは無理ですが。
道路が見える状態であれば、肉眼より断然見やすくなります。

度入りでない方は、サングラス上げたりしてみたりして見比べてもらえれば、「お〜! なるほど、こういう事か?」 って思っていただけると思います。

面白いですよ。

度入りの方は、危険ですからしないでくださいね。


                 SS級認定眼鏡士  T.Yamaguchi



posted by SS級認定眼鏡士 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2016年05月23日

10年一昔は、人にも自然にも言えるのね

 昨日、オフロード車(CRM)のエンジンが、2年ぶりにかかったので、神鍋の蘇武岳に行ってきました。

先月はオンロードバイクだったので、途中で諦めたのですが、今回はオフ車だから、どんどん奥に入っていけます。 ブナ林の中を気持ちよく駆け抜けるイメージです。

20160522蘇武01.jpg


ところが、10年ぶりに入る蘇武岳は、様変わりしていました。
道路が、けっこう荒れてる。

深い轍があって走りにくい。
崩れてるところもチラホラ。


道路も荒れてますが、何より私のバイクの腕が落ちてる。

怖くてパンパンパンパンってな感じで、ゆっくりしか走れない。

昔のように、アクセル開けて、パンパン! パ〜〜ン って駆け抜けれなくなってる。

轍にはまってハンドルとられるし、中腰で走るとカーブで崖に落ちそうで怖いし、シートに座ると安定して走れないし。 カメさんみたいな走りだ。


楽しいはずの10年ぶりに走る林道は、奥に進むにつれて道も悪くなり、だんだんと恐怖に変わってきました。


20160522蘇武02.jpg

上の方に行くと、大きな山吹が簡単に採れるところがあるのですが、今の私の腕では、あがれそうにない。
もう少し、簡単な林道で練習して再度挑戦することにしました。

20160522蘇武03.jpg

これ、栃の木なんでしょうか  大きな木で、空気の良いポイントで好きな場所なのですが、崩れかけていて、根っこのあたりがもう少しで崩れ落ちそうで、ちょっと心配です。

広葉樹の森の中って、空気いいんです。
こういう所に来ると花粉症も治ってしまいます。
お試しください。

20160522蘇武04.jpg

1時間ほど遊んでたのかな〜。
本日は、スーパーウルトラ筋肉痛で、動くのツライです。

筋力落ちすぎです。


バイクの場合、こういう道走る時って、空気が良いから、シールド全開にしますよね。
眼鏡だと虫が目に飛び込んできます。
イタイです。

顔に添うようにカーブの付いたサングラスをご利用いただくと、風の巻き込みや虫から目を守れます。
さらにレンズをTALEXにすると、とっても見やすくなりますので、オススメデス。

私の使用しているサングラスがこちら
      ↓
20140809TALEX1.jpg


筋肉痛はスゴイけど、目の疲れが無いのはTALEXのおかげかもしれませんね。


posted by SS級認定眼鏡士 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2016年04月18日

花粉症はブナの林で治そう

 咳がひどい、はなが出る、目もおかしい。
風邪か? 花粉症か? って思ってて、耳鼻科で見てもらうと、風邪ではないらしい。アレルギーだそうで。
おまけに中耳炎おこしてるようで、お薬もらって一週間で治ったと思ったら、またまた咳がぶり返してきた。

だんだんと咳がひどくなってきて、これって、気管支炎おこしてんじゃないの?ってくらいしんどくなってましたが、花粉症ならブナ林の中に入ってくと治るので、日曜日を楽しみにしてました。

山菜取り用のバイクを久しぶりに出して、エンジンかけようとしますが、昨年乗ってないこともあり、かかってくれません。
20160417蘇武岳01CRM.jpg

これ、キックしか付いて無くて、250のシングルだからキックもけっこう重いんです。
体重のっけてキックしないとダメなので、大変です。
1時間ほど汗だくになって格闘しましたが、ダメでした。
もう少しでかかりそうだけど、へばってしまった。

仕方ないのでイナズマで出かけました。

気持ちいい景色です。
とっても綺麗。
20160417蘇武岳02.jpg

景色見ながら走るには、リッターバイクってゆったり乗れてイイですね。
気分最高!

神鍋に着いて、蘇武岳の入り口に竹が倒れて道をふさいでて、なんかいやな予感が。
20160417蘇武岳03.jpg

こんな道で、前に進めなくなったら、こんな重いバイクよう向きかえんし。
ヘタレな私は怖くなって、バイクを止めて、歩いて見ることにしました。
20160417蘇武岳04BIKE.jpg


ブナの林はまだまだ上の方なのですが、てくてく歩いてみます。
新緑が綺麗ですが、ブナの木はまだ新芽出てないですね。まだまだ枯れ木のようです。

20160417蘇武岳05.jpg

こんな綺麗な景色を見ながら歩くのも、気分の良いものですね。
TALEXのトゥルービューをかけてると、肉眼で見るより、より綺麗に見えますから、景色見るのが楽しめます。

てくてく歩いてると、後ろから車が。
20160417蘇武岳06レガシー.jpg

レガシーに乗ったアベックでした。
道をふさいでる竹を除けて入ってきたようです。
恐るべきレガシー。

この道、全部舗装されたと聞いてたのですが、未舗装の路面がでてきました。
こんなとこ、リッターバイクでは無理じゃね。
20160417蘇武岳07.jpg

今度は、山採用バイクでこよう。 この道、まだまだ楽しめそうだ。

山道を歩くなんて滅多にしないのですが、歩いてみると、脇道に入ってみたくなるモノで、川沿いの脇道に入ると、なんと、綺麗な景色が広がってました。
20160417蘇武岳08.jpg

空気もイイし、良い気分です。

ここでの山菜はまだ少し早いようで、すずこが一つ収穫できただけで、もうそろそろ帰ろうかと、山を下ってると、これってもしかして、こごみ?

20160417蘇武岳09コゴミ.jpg

こないだ、飲み屋さんで話してたんです。
「こごみって鬼ゼンマイと違うノン?」
「鬼ゼンマイって食えへんやろ?」

って、

スマホで画像出してくれたけど、画面小さいから違いがよくわからなくって。

実際に見ると違いがわかりました。 こんなふうに生えてるんですね。
鬼ゼンマイとは全くの別物でしたね。

帰りに、わらび採れるところによって、今晩のおかずゲットしようかと思って歩いてると、何故だか自撮りできてました。アハハ
20160417蘇武岳10自撮.jpg

このサングラスね、バイクに最適なんですよ。
顔に添う用にカーブしてるので、風の巻き込みがなく安全ですし、TALEXのレンズだから見やすくて疲れないんです。
私は、フルフェイスのヘルメットですが、高速道以外はずっと、シールド上げて走ってます。
快適ですよ。

帰りに、寄り道してワラビ収穫して到着です。

20160417蘇武岳11収穫.jpg

わらび、こごみ、すずこ
取れたての新鮮な山菜はおいしいですね。

こごみって、天ぷらにするととってもおいしいんですね。
今までしらなくって、もったいないことだった〜。


花粉症の咳ですが、あまりにもひどかったので、完治してませんが、なんか、今日はとってもラクになってます。
山用のバイクを頑張ってエンジンかかるようにして、もう一回行くと、完全に治りそうな感じです。


posted by SS級認定眼鏡士 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX