2017年07月17日

昨日は色々と遊んでお疲れモード

 昨日は昼まで釣りさせてもらい、ゆっくりと楽しめました。
おかげで、本日筋肉痛。

五目釣りに行ったのですが、何故だか釣れるのは小さい小さい。
しばらく別のお遊びしようかな。

昼からオイル交換に行ったのですが、駐車場に真っ赤なフェラーリが止まってる。

隣に止めて写真撮ってみました。
20170716フェラーリ.jpg

もっと撮ってたのですが、子供がカメラいじってたから、もしかしたら消されたかも。
スーパーカーってカッコイイですね。


夜は八鹿町の花火に行ってきました。
音が山々に反射してスゴイ迫力です。

20170716花火.jpg

これから、いろんなところで花火が楽しめますね。
           どこの花火がきれいなんでしょうね。


posted by SS級認定眼鏡士 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年05月27日

チェシャーホームに行ってきました

 本日、お休みいただいて、しそう自立の家の見学に行ってました。

先日、学校の先生から子供の将来の事を聞かれたらしく、「グループホームに入ってもらうつもり。」と答えると、「グループホームは相当敷居が高いよ。でも、そのつもりで支援してみるね。」と言われたそうです。

それを聞いて、それもそうだなって実感沸きました。

うちの子は重度の知的障害と自閉症があり、9歳ですが知能は3歳少々。
非常にゆっくりと成長してるのですが、これが、あと十年でどこまで伸びるのか?

グループホームに入るって事は、支援してくれる人が少ないので、少なくとも自分のことは自分で出来る必要があるってことで、着替え・歯磨き・入浴・気候で選ぶ服・病気の時の薬などなど、今のうちの子見てるととても、出来るように思えない。 10年後には出来るようになってるのかな?

そんな子を何故手放すのか? って話ですが、親は子供より早くに死んでしまう。

その時に、子供が残されてしまうと、その子はとても辛い思いをしないといけない。


早くに子離れ・親離れして、子供が楽しく暮らせるすべがあれば、それが一番の幸せと教えられました。


とても納得できる話を頂いたので、その方向で考えてます。


で、うちの子はもしかすると、ずっと介護が必要なのかもしれません。

そんな子が楽しく過ごしていける施設があるのか気になっていたところ、しそう自立の家のオープンハウスがあることを新聞で知り、行ってきました。

豊岡からだと、明延鉱山を通っての山越えです。

20170527自立の家01.jpg

こんな細い山道を走っていきます。

20170527自立の家02.jpg

ブナが気持ちいい。
窓開けて走ると空気もおいしいです。

1時間半ほど走ると到着です。

20170527自立の家03.jpg

国道29号線の少し外れたところにあり、緑の多いとても良い環境にあります。

障害を持った方も自分の家のように、楽しく暮らせるようにとの想いで作られたチェシャーホームって言うらしいです。

沢山の方が見学に来られてました。
入所されてる人も、幅広い年齢層の方がおられ、皆さん思い思いに過ごされて、よくしてもらってる様子が見てとれます。

少しの間でしたが、施設の方にもお話しを聞かせて頂き、とてもありがたく思います。
お忙しい中お手を止めてお話し頂き、ありがとうございました。

ここ、いいんだけど、そんなに遠くないし、良いんだけど・・・・もし、ここに空きが出来て預かってもらえることになったとして、雪が降る季節は会いに行くのとても大変になってしまうな。

たぶん、今日通った道は通行止めやろし、鳥取経由か中国道からか、ぐるっと大回りして行かなあかん。 雪道を何時間走らなあかんのやろ。
う〜ん。 これは、ちょっとした問題ですね。

この半分の規模で良いので、豊岡でもこういった介護の手の行き渡ったハウスが出来れば嬉しいなって思いながら帰路につきました。

というわけで、本日ご来店頂いた方、臨時休業してました。
                       ゴメンナサイ。



posted by SS級認定眼鏡士 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年05月06日

虫垂炎について調べてみた

いつ熱が出るのか? 
いつ痛くなるのか?

連休中冷や冷やしながら休んでいた虫垂炎ですが、本日無事に直ったようです。
よかった〜。

診てもらったの町の診療所なのですが、連休でも点滴の人だけ受けれるようになっていて、とてもありがたかったです。
http://www.shirayuri-clinic.com/

ここがなかったら、救急で手術しか方法無かったですし。
ありがたいことです。

4日間、お酒はのまず、おかゆばかり食べていたので、と〜っても丸くなっていたお腹が少しひっこんでくれたような気がする。

このお腹、どうやって、ひっこめようか考えていたところなので、ちょうどいいダイエットにもなったようです。


今回、抗生物質で炎症を抑えて散らすことが出来ましたが、これは、早期の間だけだそうです。
もし、途中で熱が出たり、腹が痛くなったら腹膜炎起こすから緊急手術になるよって言われていたので、怖くって休み中に調べてみました。

虫垂炎って、盲腸の先っぽにくっついてる細長い小さな臓器が炎症を起こす病気で、昔は無くてもよい臓器だからと簡単に切除してたそうです。

でも、最近は、虫垂にも大切な働きがあることが分かってきたようです。

小腸から大腸に繋がって上に上がっていくのですが、小腸と大腸のつなぎ目から下向きに少しだけ吹きだまりのような所があるのが盲腸でその先っぽに虫垂があります。

この吹きだまりのような所に、今は必要ではない善玉菌が待機しているのだそうです。
必要になった時に出て行って、必要なくなると盲腸・虫垂に戻ってきて待機しているんだそうです。

これって、とっても大切な臓器ではないのかな?

ちなみに、盲腸切除した後、3年間の大腸ガンの発生の確率は50%UPって書いてある所をみつけました。
3年たつと普通に戻るのだそうです。 大腸が伸びて盲腸のような場所を作るのでしょうかね。

それで、今では早期のうちなら、抗生物質で炎症を抑えて散らす方法を取ることがあるようです。

ただ、薬で散らすと、直るときに他の臓器と癒着して、次に虫垂炎になって切除するとき、癒着をはがさねばならないので、外科の先生が大変な思いをするっておっしゃってました。

また、4日間に薬が効いて収まってくればよいけど、途中で痛くなったり38度もの高い熱が出ると、腹膜炎を起こす可能性が高いので、すぐに救急に行って緊急手術してもらうことになるようなので、冷や冷やしながらの治療になります。


どちらの治療法がよいのかは分からないですね。

手術をするとしばらく痛い思いしますが、盲腸で死の恐怖を感じることはなく、安心できます。
保険金もおりて予期せぬお小遣いができます。
でも、3年間は大腸ガンのリスクが50%あがるそうで、これをどうみるか?


薬で散らすと、治りかけに癒着を起こすから次の手術が大変になる。
薬が効かずお腹が痛くなった場合、腹膜炎の可能性があり、命の危険にさらされる。
治っても再発する可能性は20%くらいあるそうで、どうなんこれ?
それでも、うまく治れば善玉菌の待機場所は確保されているので体のためには良いのかな。


虫垂炎って、子供に多いそうなのですが、子供なら大腸ガンになる確率なんて無視して良い程度なので、迷わず手術でしょう。

ある程度の年になってから虫垂炎になると、どうしたモノか悩むところですね。


私は、手術するのが怖かったから薬に逃げた。

薬に逃げたら、腹膜炎になるのが怖くて冷や冷やしながら5日間、静かに過ごしていました。


無事に治ってくれてよかった〜。
         ありがとうございます。


posted by SS級認定眼鏡士 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年05月02日

なぜだか虫垂炎に

 昨晩、9時頃からお腹が痛くて、一晩中痛くて眠れなかった。
途中、救急外来に行こうか迷ったけど、「痛み止め出しておくから明日の朝来て。」って言われるのかなって思うと、朝になるのを待ってかかりつけのお医者さんに診てもらうことにしました。

6時頃えずいて、トイレでオエッってすると、胃液と一緒に白い米粒の半分くらいのモノが3こか4こか宙を舞うのが見えた。

何故だかその後からとっても楽になり、普通に動けるようにもなりました。

もしかすると、何か悪いモノ食べたのかな?
それなら、すぐに直るし良いけどって思いながら、診察してもらうと

「ちょっと横になって」
お腹を触診で探ってくれます。

みぞおちから、その横、その下と、
「コレ痛い? これは? これは?」

「イテッ」

右腹部の下あたりを押さえられた時に痛みが。

虫垂炎(盲腸)のようでした。

血液検査とレントゲン写真撮ってもらって、これなら薬で散らせそうとのことで、抗生物質の点滴を打ってもらってます。

ただ、もし、痛みが出てくるようだと緊急手術になるからとおっしゃってたので、ちょっと怖いかも。
脱腸の時の手術で、もうこんな怖い目したくない! って思ったから、うまく収まってくれることを願います。

連休中毎日点滴打ちに行かないと。
炎症起こしてるようだから、おとなしくしてないと。

大山に行く予定でしたが、虫垂炎で行けなくなってしまった。

店にいても寒いし、寝て過ごすゴールデンウィークになりそうです。

ということで、連休はお休みします。



posted by SS級認定眼鏡士 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年05月01日

淡路島のしらす丼

 しらす丼を食べたくて、淡路島に行ってきました。
土曜日に何処がおいしいのかネットで調べてると、嫁が実家に「明日しらす丼食べに淡路に行くけど、行く?」って電話してました。

私の両親は早くに他界してるので、嫁のご両親も同乗で行ってきました。
車内にじいじ、ばあばがいるから、アンは大喜びです。

淡路島まで2時間で行くと思ってたのですが、3時間かかりましたね。
意外と時間かかるんですね。

それにしても、橋を渡って淡路島に来ると、気のせいか時間がゆったりと流れてる気がします。

20170501淡路島.jpg

なんか、淡路島っていいな〜。

ココは風が心地よくて、日向にいても暑くなく、気持ちいいです。
行きゆく船を眺めながら、ぼーっとした時間を過ごさせて頂きました。

3時頃までゆっくりとして、家路に着きました。

TALEXのサングラスして運転すると、本当に目が疲れないので重宝します。


しらす丼は、・・・・・

    期待しすぎたのかもしれないですね。


今度は讃岐うどんでリベンジしてみるかな。


posted by SS級認定眼鏡士 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年03月28日

綺麗な花が咲きました

 今朝、店にでたら、ランの花が一気に花開いてた。

20170328ラン.jpg


このラン、昔、私の父が作っていて、珍しい花のようで、開花したところを新聞に載せてもらったと喜んでた記憶があります。

そのランをお客様に株分けしてあげてたようで、先月、そのお客様から「これ、お父さんから株分けしてもらったランだけど、もうすぐ花が咲くから店にかざっといて。」とお預かりしています。

ここのところ、暖かくなってきたので、天気の良い日は外にだしてました。
昨日は一つ花が咲いてましたが、本日は沢山咲いてくれました。

たぶん、株分けされたの20数年ほど前だと思うのですが、ずっと大切に育てて頂いて、それをまた『飾って』と持ってきてくださって、なんか、ありがたいですね。 嬉しいです。

ありがとうございます。


綺麗な花が咲きました。
   春ですね。



posted by SS級認定眼鏡士 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年01月14日

雪かきでギクッ

 昨日より雪がしんしんと降っています。
うちの店は、裏と表どちらも雪かきしないといけないので大変です。

裏の駐車場の雪かきが済んで、表をしていて、溝蓋を少し動かそうとしたその時、『グキッ』っといやな音が腰から聞こえました。

しばらく動けずにうずくまってましたが、今日はもうダメです。
ぎっくり腰みたいですね。


座るより立ってる方がラクだから、眼鏡作って、出来たので電話したらすぐに取りに来てくれましたし、本日取りに来られる方も来てくれましたし、ありがたいです。

ツライからもう休みます。

皆様も雪かき、お気を付けください。


posted by SS級認定眼鏡士 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年11月14日

素敵な安国寺の紅葉

 昨日、とっても良い天気で、娘つれて但東町の安国寺に行ってきました。

部屋一面の窓から紅葉が写ってる有名な写真があり、一度見てみたかったんです。

行ってみると、いっぱいの人が同じような写真を撮ろうと撮影してはる。
で、私も撮影してみました。

20161114安国寺.jpg


見たことある写真で構図がインプットされてるからなのか、やっぱり同じような写真になる。

それにしても綺麗ですね。この景色。 
これって、部屋から見る紅葉を考えて植えてあるのでしょうかね。
素敵な部屋です。

ちなみに、この窓の裏側はどうなってるかというと・・・・。

20161114安国寺ウラ.jpg

ここも見れるようにしてあります。
天気も良くて気持ちよかったです。


山の紅葉はもう少し早いような感じですが、イチョウが綺麗に色づいてました。

20161114イチョウ.jpg


帰りに但熊に自然薯買いに寄ったのですが、まだ早いのか販売されてなかった。
残念。

道中、娘は前を走るバイクの写真を撮ったりして遊んでました。

魚を買いに市場によると、本日取れたての魚が無いようで、生きたセコガニがいて、味噌汁用に六杯お持ち帰りしました。

20161114せこがに.jpg

動いてるカニさんをさわってみたいけど怖い様子。
調理の間、カニに興味津々で、ずっと遊んでました。

大根とジャガイモと小芋とセコガニ3杯を水から炊きあげると、とってもおいしいだしが出ています。

20161114カニ汁.jpg

だし取りにしたセコガニを取り上げ、新たにセコガニ3杯投入して沸騰する手前でクツクツ湯がくと、と〜ってもおいしいお汁になりました。

味付けなんにもしてないのですが、クツクツ煮込むだけでおいしい。
ビックリするほどおいしいカニ汁出来てしまった。

超簡単レシピですね。


posted by SS級認定眼鏡士 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年10月19日

レンズの加工機修理中

 少し前より、加工機が変な音がしていて、メーカーに問い合わせたところ、加工している時の音を聞かせて欲しいとのことで、電話口で加工している音を聞いてもらい、モーターが原因のようだとお聞きしていました。

電話で音を聞いて分かるなんて凄いことですね。
さすがエンジニアです。

夏のことでしたので、その時期は加工が忙しく、秋になってから修理をお願いしたいとお伝えし、本日修理してもらっています。

砥石を回すモーターの交換作業でした。
ほぼできたようですが、こんなに静かだったんですね。
とっても静かになりました。

うちの機械は、あと4年するとパーツが無くなるそうで、パーツ無くなると修理もできなくなるようで、高価な機械なのにそれは勘弁してほしいなあ。

これで、砥石はまだまだいけるとの事ですので、新品の時のように加工できます。

あと十年ほど、何事もなく動いてほしいものです。

posted by SS級認定眼鏡士 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年08月16日

お盆はペンキ塗り

 毎年、お盆は親戚のお墓参りに12件ほど回るのですが、今回は屋根のペンキ塗りがしたくて、お墓参りは勘弁してもらうことにしました。

で、炎天下のなか、3日間屋根の上で過ごしてました。

1日目は錆び落とし。 
金ブラシでトタンの錆をゴシゴシとこすって落とします。
これ、結構大変。
丸一日かかってしまいました。

2日目に屋根の洗浄と錆び転換材とさび止め材の下塗り。
ケルヒャーの高圧洗浄機って便利ですね。
私の持ってるの、たぶんコレだと思いますが、
           ↓
https://www.kaercher.com/jp/home-garden/high-pressure-cleaners/k-2-classic-16009700.html

小さくて軽いので持ち運び簡単で、屋根にも簡単に持ってあげれて、屋根の洗浄はすぐに完了しました。

屋根が乾くまで一休みして、錆び転換材を塗ります。
                ↓
http://www.protoolshop.net/yomoyama/zokei/sabi.htm#renova

赤さびを黒さ錆びに転換して錆びにくくする薬剤のようで、作業は錆の箇所に塗るだけで簡単にできます。
ところがこれ、塗ってから14時間おかないとダメだったんですね。
塗ってすぐに下塗りしてしまった。
                あらら。


さび止め剤の下塗り。 
   ↓
http://www.protoolshop.net/paint/powerbind.htm

上塗り剤は何でも使えるようで、便利良さそうです。
ゴールデンウィークに階段塗った時のが余ってたのでそれを使いました。

屋根だからラクラク進むと思ってたのですが、これがなかなか大変。
ローラーが使えるようになるとラクなのですが、前作業がとても大変。
トタンって平らな面・凸部・平らな面・凸部って交互になってるので、まずは凸部を刷毛で塗っていく必要があり、この前作業がとっても大変。

斜めの屋根の上でかがんでの作業なので、足ががくがくに。
上からの熱と下からの熱で、暑くて汗だくに。
コレが済んだらローラー転がすだけなので、すぐに出来るのですが、思った以上に大変でした。


3日目は、ペンキ塗り。
ウレタン塗装が日差しに強いようで、光を反射して熱を吸収しないようベージュを塗りました。
最後は上塗りだけだから、今日で仕上げられる! と思って塗ってると、なんか、塗料が足りなさそう。
カンに書いてある説明をよく見てみると、12〜14m2(畳8枚分くらい)って書いてある。

あわわわ。 全然足りない。 

しまったなあ〜。

嫁に買いに行ってもらおうかとも思ったのですが、雨が降りそうな雲行きにもなってきたし、使い切ったところで終わりにしました。

今度の日曜日に再度塗りに行かないといけない。

ちょっと、しまったことでした。

いつも涼しいところでの仕事なので、屋根の上でのペンキ塗りは辛かったですが、流れるような汗が出て、デトックス効果バツグンのようです。


ただ、今日は、筋肉痛で足が痛い。


あっ! そうそう。

炎天下でのペンキ塗りの作業中、TALEXのサングラスつけてたのですが、やっぱりコレすごくイイです。
眩しくないですし、見やすいですし、目の疲れを感じないと体の疲れも無いんですね。 不思議です。
一日中トタン見ての作業だったのですが、雪目のように紫外線で日焼けして目が痛くもなってません。
改めてTALEXの素晴らしさを実感した3日間でした。


            SS級認定眼鏡士  T.Yamaguchi

posted by SS級認定眼鏡士 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年06月27日

キス釣りで筋肉痛

 昨日、キス釣りに行ってきました。
良い型のキスが釣れるポイントなのですが、一匹も釣れず、かかってくれるのはちゃりんことマゴチばかり。

チャリンコとはいえ、手のひらサイズになるとけっこうひいてくれて、楽しめるもんですね。

座って餌付けて、立って投げて少しずつリール巻きながら、釣れたら座って魚針から外して、餌付けてまた立って投げての繰り返し。 餌だけ上手に取られてる時もあるし。 じゃあまた座って餌付けて、立っての繰り返し。  これって、遊びながらスクワットしてるのと同じやね。

5時間ほど遊んで、昼頃に帰ってくると、足が痛い。

20160627釣り.jpg

今日は朝から筋肉痛で、歩くの大変でした。 ゆっくりとしか動けないのでした。
posted by SS級認定眼鏡士 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年05月11日

ゴールデンウィークはペンキ塗り

 今年のゴールデンウィークは、旅行も行かずペンキ塗りしてました。
休み明け、やっと手が空いたのでブログの更新をしてみようかな。

店の表のシャッターと、勝手口の方の階段の裏側がサビサビになってきたので、5日間ペンキ塗りでした。

ワイヤーブラシで錆び落とし。
これ、大変な作業で、まる一日かかるんですね。
とってもしんどい。

翌日、ある程度さびが落とせたら、赤さびを黒さびに転換する薬剤を塗ります。
黒さびにすることで、錆びの進行が止まるらしいです。
      ↓
http://www.protoolshop.net/yomoyama/zokei/sabi.htm#renova


次の日に、さび止め剤を2回塗り
さび止め剤と上塗りのペンキには相性があるようで、このさび止め剤は、どんなペンキでも塗れるそうです。
      ↓
http://www.protoolshop.net/paint/powerbind.htm#diy

前日に疲れたから飲みに行ってて、塗装やさんがおられて話してると、「さび止め剤は面倒でも2回塗った方がペンキの乗りがよくなるよ。」 と教えてもらったので、しんどいですが2度塗りしてみました。

次の日に、ペンキ塗り。
日当たりがよいので、ウレタン径のペンキを塗りましたが、下塗りでつるつるしてるせいか、とっても塗りやすいです。
スイスイ塗れました。

20160511階段.jpg



階段の上側と側面は塗りやすいのですが、下側を塗るのはとっても大変です。

以前、塗った時に、「こんな大変な事はもうしたくない!」って思ったので、さびの原因を考えてました。
鉄の表面が酸素にふれて、酸化して赤さびがでるようです。
そのままなら錆は止まるのですが、風雨にさらされて赤さびが落ちる。するとまた赤さびが出来る。を繰り返して、最後は朽ちていくようなんです。

階段の裏側が錆びやすいのも、水滴が伝ってぶらくってるような状態が多く、ペンキが痛み、錆びやすいとも聞きました。

ならば、珪藻土を塗るのはどうだろう? って思ってて、今回試してみることに。


珪藻土は呼吸するので、水分は水滴とならずに珪藻土が吸い込み、空気が乾燥すれば発散して乾いてくれます。

また、アルカリ性ですから、酸化しにくいはず。


やってみました。

20160511階段裏側.jpg

珪藻土にも色々あるようですが、うちの壁は珪藻土で仕上げて12年にりますが、とっても快適です。
裏口の雨に濡れるところも、しめったり乾いたり繰り返してます。
なので、たぶん、大丈夫と思う。
    ↓
http://www.ecoqueen.com/

これで、次回からは側面と上だけ塗ればよいのでラクになります。

ダメだった時は・・・・・とっても大変な事になりますけど。

posted by SS級認定眼鏡士 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年04月23日

なぜか突然、ぶっ倒れてた

 先日、夜に目が覚めて、なんかふわふわするし、おなかが変だからトイレにいった。

便座に座ってて、「股が痛い、イタイ、なんで?」ってもがいてると、はっと目が覚めてビックリ。

えっ?

便座に座ったまま前のめりになって、気を失ってたみたい。

たぶん、ごくごく短い間だと思うけど、意識が無くなってた。

目が覚めると同時に、おなかがきゅ〜んってきて、「これって、ハマチにあたったとかか? ださなあかんわ」って感じて、頭がふわふわしてるけど、がんばって出しました。

無事終了してトイレを出ると、頸椎に痛みを感じて、「ドーン」って音が聞こえた。


えっ! なに?

 頭を回してあたりを見渡して、

          廊下で後ろ向きにぶっ倒れてるのが確認できました。


う〜ん、首がいて〜
    このまま寝とったら風邪ひくわ〜
        って思って、寝床まで歩いていって寝ましたが、

布団の中で脈測ってみても早くないし、普通やし、なんで倒れたのか不思議でした。


倒れる時の記憶が全くないのです。

「ドーン」っていう音(たぶんこれ、頭打った音だと思うのですが、なぜか頭は痛くないのです。)はハッキリと聞こえたのですが、トイレを出た後、気がついたら転がってたみたいな。

めまいがするわけでもなく、
   ヤバイ!倒れそう!って思うわけでもなく、
             しらんまに仰向けに倒れてた。


朝になって、その話を嫁に話すと、「病院へ行け!」と言う。

渋ってると、実家に電話して、お母さんからも行くようにすすめられるし。


そういえば、あしたのジョーで、力石がダウンした時、一番下のロープで頸椎打って、それが原因で、くも膜下出血で死んでしまった話を思い出し、僕はスリッパケースで頭うって、くも膜下出血って、いややな〜。

ちょっと気になったので、病院へ行ってきました。


頭のCTと、脳波をとってもらいました。

とても時間かかったので、4時頃まで、店はお休みしてました。
    昨日(金)に来ていただいてた方、ごめんなさいね。



結果、CTは異常なしで、くも膜下出血の心配もないそうです。
脳波も、通常の波形で、何かの発作で倒れたのではないようです。

検査は、異常なしでした。


う〜ん、異常なくて良かったのですが、じゃあ何故倒れたんだろう?


  ハマチにあたった?
     聞いたこと無いんだけどな〜。



でもこれって、もし倒れた後動けなかったら、脳梗塞ってやつなんでしょうね。


40代の頃までは老後のことなんて思いもしなかったのですが、50になると、最近、あとどれくらい元気で生きれるんだろう? って思うようになりました。

そんな目で、人生の先輩たちを見るようにもなりました。


でも、こんな事があると、人生、『楽しめるうちに楽しまないと』って、より強く感じますね。
ある日突然、終了になってしまうかもしれないんですから。

人の目を気にしたり、自分でブレーキかけてやりたいことを我慢したりするのではなく、やりたいことは出来るうちに、楽しめるうちにしておくべきなんじゃないかって思う今日この頃です。



posted by SS級認定眼鏡士 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年01月17日

ふきのとうが売ってた

 この時期、確定申告の準備が大変で、ブログ書いてられなかったのですが、本日市場に魚買いに行くと、海が荒れてるせいか、お魚さんは全くなく、野菜売り場をみてると何故だかふきのとうが売っていた。

雪が降らず暖かいから、間違って出てきてしまったのでしょうか。
天ぷらにして食べようと買ったのですが、子どもがじいちゃんに会いたいと言うので、奥様は実家に帰ってった。 夕飯も食べてくるとのこと。
今日は格別寒いし、家から出たくないので天ぷらすることに。

20160116-01天ぷら.jpg

あらら、天ぷらするには油が足りない!
どうしよう。

以前、少ない油でグリルで焼いて天ぷら作るのテレビでみたのを思い出した。
チャレンジしてみました。

卵に油を混ぜてクルクルかき混ぜたのにしたして、小麦粉つけて、もっかい油つけてグリルで焼いてみよう。

20160116-02天ぷら.jpg

うまくできるかな?
とりあえず半分焼いてみよう。

20160116-04天ぷら.jpg

焼いてる間に、卵と油をといたのが少し残ったので、スープ作ってみました。
水足して塩入れただけですが、これがメチャウマ!

20160116-05スープ.jpg

次回からは絶対に作るぞ!
すっごくおいしいです。

そうこうしてるうちに焼き上がりました。

20160116-06天ぷら.jpg

ヘルシー天ぷらなんかな?
結構いける。

天ぷらとはちょっと違うけど、これはこれで結構おいしかったです。
少し残しておいてあげようかと思ってましたが、一人晩酌しながら、全部、食べてしまったです。

20160116-03天ぷら.jpg

沢山作ったんだけど、結構食べてしまうものなんですね。
おいしかった〜。

            ごちそうさまでした。




posted by SS級認定眼鏡士 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年10月23日

フェラーリ買ってみる?

 フェラーリ(RACE)買いました。

といっても、先日、ニューヨークに上場された株式なんですけどね。
ティッカーは RACE

一株56ドル位で購入できました。(¥6,700位です。)
10株買っちゃった。


車は金食い虫だから、維持するの大変になるの目に見えてるし。

でも、

株式を持つと、沢山の Ferrari の会社のオーナーさんの中の一人になれます。
                  ↓
          私も憧れの Ferrari の会社のオーナーだ!

極端ですね。

¥7,000位で憧れのFerrari のオーナーになれるんですから、気分いいで〜す。



楽天証券・マネックス証券・SBI証券で購入できると思います。
あなたもいかがですか?


posted by SS級認定眼鏡士 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年07月30日

やっと筋肉痛がなおった

 日曜日のキス釣りから戻ってから、筋肉痛で足が痛くて、そんなに歩いてなのになぜ筋肉痛になるのか不思議でした。
ふと、思ったのですが、キス釣りって、楽しみながらスクワットしてるんじゃないのか?って。

しゃがんで餌つけて、立ち上がって投げて、リール巻きながら釣るので、すぐにしゃがんで餌つけて、立ち上がって投げて、と何十回と繰り返してます。
その時は楽しいのですが、これが筋肉痛の原因ではないかと思います。

で、肝心のキスは2匹ほどしか釣れませんでした。
防波堤の際を大きなキスが優雅に泳いでるのが見えるので、いるのはいるようなのですが、釣れてくれません。

TALEX のサングラスをしてると、水中の魚がよく見えて楽しいです。

 20150730キス.jpg

キスが釣れると、よく引くので楽しいですし、食べておいしいんですけどね。
今回のキス釣りは五目釣りになってしまいました。

20150730コチ.jpg

おなじみのコチ
刺身出来るほど大きかったら、めっちゃおいしいんだけどね。

20150730さば.jpg
さば

20150730タイ.jpg


あとは逃がしてあげた、しいの葉とフグ

まあ、楽しめたから良いです。

帰りに、
20150730もも.jpg  

傷がついてるからと、これだけのももを 500円で売ってはった!
とっても甘くておいしい桃でした。



posted by SS級認定眼鏡士 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年07月20日

キス釣りに行ってきました

 昨日、3時間ほどキス釣りに行ってきました。
昔は良く釣れたポイントなのですが、護岸工事してからキスがいなくなってしまったようで、その後どうなってるかちょっと行ってみました。

着いたら沢山の人が竿を出されていて、帰ろうかと思ったのですが、防波堤の先端が開いていたので、そこで釣ることに。
投げて引きずってると、釣れてくるのはコチばかり。
これ、大きいと刺身にするとててもおいしいんですけどね。 ちいさいのばかり釣れます。
見た目は悪いですが、白身でおいしいので持って帰ります。

20150719コチ.jpg


キスは一匹だけ釣れました。
良く引くので、楽しいですね。 
キスはひき方が独特なのですぐにわかります。

20150719キス.jpg

まあまあの型ですが、コレ一匹しか釣れんかった。
こんなのが3匹ほどいれば、お刺身出来るのにね。 残念。

餌もなくなってきたので、最後にしようかと投げたら、ブイの近くに落ちて、ヤバイ!ロープに引っかかってしまう! 急いで巻いてると・・? 何か釣れたみたい? クンクンひいてる。竿が曲がる。 何かな?
海面に顔出したとき、アジかと思ったのですが、なんか違うよう。
なんなんでしょうこれは?
ハマチの赤ちゃん?
ぶりの赤ちゃん?

20150719青魚.jpg

3時間ほどでしたが、楽しめました。

家に帰って、フライにする下ごしらえをするまでが私の仕事。
2枚におろして、ホネのないように処理したのが子供用。
骨付をぶった切ったのが大人用。

塩こうじをまぶして冷蔵庫にいれておくと、プリプリしておいしくなってくれます。

20150719フライ下ごしらえ.jpg

ここまでしておけば、ワイフがフライにしてくれます。


TALEXのサングラスを使用すると、釣りの最中、綺麗な景色がより綺麗に見えますし、水の中の泳いでる小魚の様子もよく見えるので、楽しいですよ。
もちろん眩しくないので、目が疲れませんし、紫外線もカットするので、安全です。

そうそう、これからの季節、3時間ほどでも充分日焼けします。
私、腕と首筋がまっかっかになってしまいました。

外出時に、紫外線カットのサングラスはお忘れ無く。


それにしても、釣れたお魚のフライはおいしくかった〜。


                 SS級認定眼鏡士  T.Yamaguchi.


posted by SS級認定眼鏡士 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年06月15日

私、釣り下手なん?

 昨日、5時に起きて準備して磯に行ったのですが、さっぱり釣れませんでした。
下手なんだな私。 トホホです。

仕方ないので、岩場にはいつくばって採ったわかめちゃんです。
20150615わかめ.jpg

おいしいワカメサラダと、わかめ入り味噌汁がいただけます。
良い運動にもなったりしてます。

帰り道は、私の好きなワインディングロードで走りを堪能しました。
こんな感じの道路です。 コーナーの先は断崖絶壁の海岸線。

20150615ROAD1.jpg

20150615ROAD2.jpg

20150615ROAD3.jpg

エキマニ変えてから、とっても走りが楽しくなりました。
トルクが出て走りやすくなったし、音も良くなってるのでダブルで楽しいです。


城崎を過ぎたあたりの魚屋さんによって、お魚仕入れて帰ります。
話してると、今年はどこも釣れてないらしいんです。

特別私が釣り下手って訳ではなかったようで、良かった良かった。

9時に家について、一寝入りして用事を済ませて、ワインを買おうと酒屋さんへ入ったその時、ガシャッ・・・ガガ・・・

後ろ見ると鉄?アルミ?の1mほどの溝蓋が、転がってる。
駐車場に入るときに跳ね上がった溝蓋が、BEAT の下を抜けていったようだ。

ぎょえ!  
  ありえへん! こんなんイヤヤー!


見ていた店員さんが「すいませ〜ん」って言って寄ってこられましたが、「すいませんでは済まないかもしれませんよ〜」とちょっと説教。

車に何かあったら修理代は見てもらえるようなのですが、ちょっと困ったことに。

さっそく車屋さんに行ってリフトアップしてもらいました。
こないだ付けてもらったエキマニが、いい色に焼けてる。 
                      きれ〜(笑)

20150615エキマニ.jpg

じゃなくって、

20150615フロア.jpg

フロアに ゴンって感じで当たってる。
まあこれは良いとして。

冷却水のにじみが・・・・
  まあ、これもよいとして。


フロント右のロアアームがゆがんでる〜。
ちょっとわかりにくいですが、アームの角がクニャリンって曲がってます。

20150615ロアアーム.jpg

これはいただけないようで、交換することになり、いちおう見積もりをとってもらう事にしました。

待ってる間に、綺麗な黄色のBEATがあったので、隣に並べて写真を

20150615BEAT黄色2台.jpg

20年前の車が3台も揃うって、スゴスギル。 写真には写ってない整備士さんの車を入れると、4台になるようです。 どんなディーラーなんだって思いますよね。(笑)

20150615BEAT3台.jpg

写真とって遊びながら待ってると、
   「困りました。ご相談パーツとなっています。」

ガーン!

在庫がないので、中古を探さないといけないようです。
20年前の車ですから、仕方ないのですが、

                ちょっと困ったです。


posted by SS級認定眼鏡士 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年06月13日

銘宝展招待状発送しました

 毎年この時期に、ホテルの一室を借り切って宝石の展示会をしています。
20160613銘宝会01.jpg

沢山のきれいなジュエリーとカバンが展示されます。
地域の小売店が合同で行う展示会で、40年くらい続いてるのではないでしょうか。
会場内、きれいに輝く宝石でいっぱいです。
20160613銘宝会02.jpg


今年も開催されますので、EYES(アイズ)も日曜日のみ参加します。

銘宝展の招待状を発送しましたので、そろそろ届く頃と思います。
男性には関係ないかもしれませんが、女性は好きな方が多いです。
ドレスアップしてお出かけの際、アクセサリーは女性を引き立たせる小道具として必需品のようです。
ご都合よろしければ、ご夫婦揃って、お友達おさそいして、いらしてみてください。
きっと楽しいと思いますよ。

「見てみたいけど、招待状が届いてないよ。」って方はご連絡頂きますと、至急発送いたします。
ご遠慮なくお申し付けください。

20160613銘宝会03.jpg

見てるだけでも楽しいんですよね。


posted by SS級認定眼鏡士 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年07月22日

ゴロタ石でバランス感覚を鍛える

 昨日は祭日だったので、夕方から子供を磯遊びに連れて行きました。
うちの子は、歩く・走るのバランスが悪いので、ゴロタ石の浜辺に行くと、比較的安全でバランス感覚鍛えられるんじゃないかと思い、シュノーケルセンターに行ってきました。

20140722ゴロタ石.jpg

ここの石って丸くなってるので、こけても痛くないし、石が滑るので大人でも歩きにくいところだし、鍛えるにはもってこいの場所やと思う。
で、アンはとっても喜んで遊んでます。
坂になったゴロタ石の上をこけながら走って大満足のようです。
砂浜では波打ち際は怖がって近づこうとしないですが、何故かここなら水際にも行くし。
ここ、水際からやどがりが動いてるのが見えたり、ウミウシやヒトデ・小魚もいっぱい見れるんですね。
とっても生物が豊富な場所です。

私はTALEXのサングラスしてるから、ちょっと先まで良く見えるのですが、アンには手元しか見えてないのかもしれません。
アンにも TALEX 作ってやろうかな。水の中が見えるようになって、さらに楽しんでくれそうですしね。

20140722カヤック家族.jpg

いいですねー。家族でシーカヤック。
楽しそうです。 うちもこういうの出来るようになるんだろうか?

こんなのレンタルしてもらえるなんて、私たちは良いところに住んでますねって思いながら眺めてました。

20140722カヤック岩場.jpg

これがカヤックの魅力なんですね。
ちょっとその先の岩場まで簡単に行けてしまう。(場所を選ばないと危険でもあるんですけどね。)
これを釣りに使うと、とっても楽しそう。
ハハハ。

posted by SS級認定眼鏡士 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) |